人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離島から離島へ 伊平屋への旅

Gotoと世の中浮かれている一方で主要都市では感染者(この言葉はあまり好きではない)が増え、自粛するかどうか微妙な時。

阿嘉島に来てからお世話になっている学芸員の方の伊平屋島ジオツアーが実施されるので思い切って行って来ました。
阿嘉島から出て一泊。明くる早朝のバスに乗った時には壜よりした空模様。
寒々しい、こちらの初冬の陽気でした。

離島から離島へ 伊平屋への旅_e0189021_22533736.jpg


目的の伊平屋島に到着する頃にはすっかり晴れ渡り、再び夏のような陽気が戻ってきました。

離島から離島へ 伊平屋への旅_e0189021_22533782.jpg

伊平屋島は沖縄県では最北になる島です。
細長い島で山が北東から南西に向って二列あり、その間に低地が広がっています。
低地は稲作に適していて水田も多く沖縄の中でも米どころだったそうです。

離島から離島へ 伊平屋への旅_e0189021_22533799.jpg


海も慶良間に劣らずきれいでした。
次はぜひ海の中も観てみたいと思っています。

離島から離島へ 伊平屋への旅_e0189021_22533772.jpg


ジオツアーの目玉のひとつヤヘー岩。
チャートという固い岩石(中央右)を基本にいろいろな岩石が織りなす風景が印象的です。

離島から離島へ 伊平屋への旅_e0189021_22533706.jpg


島によって成り立ちが違うので、そこに生きる自然の動植物、人々の生活もおのずと違いが見られます。


思い切らないとなかなか出られませんが、これからはどんどん思い切りたいと思います。






by itn_m | 2020-11-21 21:04 | 外出記 | Comments(0)