人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

留鳥もいます

留鳥もいます_e0189021_21273724.jpg
先月の20日に巣材を集めをするリュウキュウツバメを見つけていた。
が、渡り鳥やらクジラやら年度末やらですっかり忘れていた。

留鳥もいます_e0189021_21322358.jpg
追いかけて行った訳ではないが、たまたま見つけた巣。
ここの巣は造っている最中ではなく、抱卵中の雌にエサを運んで来たのだろうと思っていた。
が、写真にはエサをねだるヒナが写っていた。
現場では暗くてよくわからなかったのである。

留鳥もいます_e0189021_21273819.jpg
先入観というのはやはりあって、まさか3月末でヒナがいるとは思ってもいなかった。
ツバメとは別種のリュウキュウツバメは、繁殖期が内地より全然早いのだ。
繁殖記録をしようと思っていたのだが、この数日後には巣立ってしまっていた。
この地に住んでまだ10ヶ月足らず。
やはり一年はじっくり見ないと生物のサイクルはわからないのである。

ちなみにこの場所に巣作りをしたのは2〜3年ぶりらしい。
この場所のご主人に、ここに造巣した時には台風が少ないという話を聞いた。
今年は少し落ち着かせて欲しいものだ。






by itn_m | 2019-04-05 21:44 | | Comments(0)