人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホエールウォッチングの時の何コマか

ホエールウォッチングの時の何コマか_e0189021_22582304.jpg
北に何頭かいると言う情報のもと、すぐに見つかった2頭のザトウクジラ。
展望台からの誘導は精度が高い。
通常は10〜15分くらいで息継ぎをするらしいのだが、この個体は警戒心が強かったのか、20分以上出て来なかった。

ホエールウォッチングの時の何コマか_e0189021_22582234.jpg
なかなか出て来ない2頭を諦めて、南にいる親子を見に来た。
本当は午前中に長い時間見てしまったので、午後は休ませたかったらしい。
しかしちょっとしか見られなかったのが不憫と思われたのか、案内してくれた。

ホエールウォッチングの時の何コマか_e0189021_22582263.jpg
左が先月生まれの子ども。右が母親の尾びれ

ホエールウォッチングの時の何コマか_e0189021_22582225.jpg
しばらくゆったりと同じ場所を泳いでいたが、子どもがいきなりジャンプ。
突然だったので着水しか写せず

ホエールウォッチングの時の何コマか_e0189021_22582200.jpg
間髪入れずに親もジャンプ。
驚きで目が離せず、やはり着水しか撮れなかった…

ホエールウォッチングの時の何コマか_e0189021_22582285.jpg
そうこうしているうちに子どもが再びジャンプ。
何とかフレームに入った

ホエールウォッチングの時の何コマか_e0189021_22582123.jpg
ジャンプしたのは多分イラついていたからという話だった。
だったら早く離れた方が良いのでは、と思ったのだが、クジラも離れていく様子がなかったのでそのまま観察を続けた。
最後は親が逆立ちを見せてくれた。
逆立ちは特に威嚇行動ではないようだ。
子どもに合わせゆったりと周囲を回った後、さらに南に泳いでいったところで観察終了。
3月末頃まではいるそうなので、もう何回か見る機会があるかもしれない。







by itn_m | 2019-01-31 23:19 | | Comments(0)