人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息つく暇もなく


間髪入れずにやって来た25号コンレイ。
直前の台風よりやや西側のコースで、勢力も若干落ちてる感じなのでどうかと思うが油断ならない。
素潜りでやっと海面に出たと思ったら波が来たって感じのタイミング。
本島では、未だに停電の箇所が多い。
涼しくなって来たとは言え、冷蔵庫が使えないのは現代社会では致命的だろう。
一刻も早い復旧を祈るばかりである。

画像は台風と関係なく二週間前のダイビングから…

息つく暇もなく_e0189021_22053001.jpg
3cmにも満たないナガサキスズメダイの幼魚。
伊豆でも観られる普通種だが、同じような年齢のホンソメワケベラにクリーニングされている姿が微笑ましかった。
それにしてもホンソメワケベラって何時からクリーニング行動をするんだろう?

息つく暇もなく_e0189021_22053179.jpg
ミドリイシ類(ウスエダミドリイシかな?)の枝の間に何かいるのを発見。
その名もミドリイシエビの仲間っぽいのだが、如何せん正面しか撮れなかったので何かまではわからず。
それにしてもこの造形は、SFのクリーチャーのモデルになっているに違いない

息つく暇もなく_e0189021_22063128.jpg
初めて観たヤドカリ。調べてみたら標準和名がないヤドカリだった。
片仮名標記だとカルキナス・ハズレッティ。ネット翻訳では日本語にならなかった。
名前の通り、台風の進路がハズレてほしい…




by itn_m | 2018-10-03 22:42 | | Comments(0)