人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合間をぬって海中へも

合間をぬって海中へも_e0189021_23182677.jpg
水深約20mの砂地に点在するホソバウミヒルモの群落。
アマモと同じ海草の仲間。
このような深さにも種子植物があることは相模湾と大きな違いだと思う

合間をぬって海中へも_e0189021_23182690.jpg
ユビエダハマサンゴの大群生地。
目が回るほど生き物の種類も数も多く感じる

合間をぬって海中へも_e0189021_23182791.jpg
ウミガメ遭遇率100%のポイントらしい。
一緒に潜った人たちは4匹確認したようだ。
タイミングを逃し、遠くの個体をちょっと見ただけで終わった(笑





Commented by まちゃ at 2018-08-20 16:57 x
7月上旬館山にヤマトウミヒルモの開花を観察しにでかけてきました。
そちらのウミヒルモの開花はいつ頃なんだろう?関東より少し早いのかなぁ?白い砂地に緑の葉っぱはキレイですねーーー。
ウミヒルモ畑の生物探しずっといられちゃう。
Commented by itn at 2018-08-20 21:58 x
まちゃさん、さすがですね。
ヤマトとホソバは水深で住み分けていると聞きました。
開花時期は詳しく聞き忘れましたが、ホソバには花と蕾がありました。
小さすぎて教えてもらわなくてはわかりませんでしたけど(笑
by itn_m | 2018-08-18 23:33 | | Comments(2)