人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新居で初台風

台風を何とかかわして那覇に行ってから二週間後。
再び台風と相見えることになってしまいました。

先日の6号と同じく、直前までよくわからず急に熱低になり台風化するパターン。
こちらの台風のすごさは何度か聞いていましたが、やばいのは通過する進路次第です。
本島およびその周辺に大きな影響を及ぼすのは、台風が島の西側を通過する進路の時です。
被害の大きさは当然勢力にも寄りますが。
同じ規模の台風だったら、西側コースが一番よろしくないようです。
そして今回は勢力は小さいですが、比較的近い西側を通過します。

新居で初台風_e0189021_16501174.jpg
昨日の前浜。朝一なのでまだ影響はないです

新居で初台風_e0189021_16501127.jpg
そして今朝。防波堤に波が当たっているので、そこそこなうねりが入って来ています

新居で初台風_e0189021_16501173.jpg
道路と海がもっとも近いところではこんな感じです。
鎌倉の雪ノ下もこんな感じで、台風の時は波がふつうに134号線まで入ってきてました。
すごくなる前に寝てしまおうとして、すでに飲んでいい感じになっています。




Commented by くま子 at 2018-07-01 22:01 x
やっとブログ更新されて嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
Commented by itn_m at 2018-07-03 21:18 x
ネット環境が整ってなかったので全然更新できませんでした。
今も制限あるプランなのでボチボチやっていきます。
Commented by ゆうび at 2018-08-16 08:12 x
今しがた、ちえちゃんがコメントしたFBの記事を目にして、お引越しされたことを知りました。
しかも阿嘉ですよね...!?!?
ご近所(?)なので近くお会いできたら嬉しいです😊
Commented by itn_m at 2018-08-21 23:22
ゆうびちゃんも沖縄移住していると知っていたのですが、何の連絡もしないでごめんなさい。その通り阿嘉島にいます。近くにいるけど、離島はやはり遠いですね(^^;
こちらこそお目にかかれれば幸いです。
by itn_m | 2018-07-01 17:25 | 備忘録 | Comments(4)