人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分で見つけた生き物

車で移動中に林道を横切る大きなものが見えた。
もしやと思い、ゆっくりと近づくと

自分で見つけた生き物_e0189021_20494845.jpg
いました、カモシカ。

自分で見つけた生き物_e0189021_20494940.jpg
しばらく固まっていたが、何を思ったのかこちらの方にとことこ近づいて来た。
車をバックさせようとちょっと動いたら、驚いて奥の方に逃げていった。
いるのはわかっているのになかなか遭遇できない反面、気を抜いている時に突然出くわしたりする。
また出会えたのはうれしい反面、こいつが通った後はもれなくダニもセットなのでちょっと複雑である。

ちなみにカモシカの名前の由来にはいくつか説があった。

・険しい山岳を「かま」というらしく、「かま」に住む「しか」という説
・「かも」という毛織りの敷物を作るのに適した毛を持っている「しか」という説
・鳥の「かも」のように美味しい「しか」だからという説

どれなんでしょう?

いずれにしてもカモシカはシカよりウシに近い仲間ではあるのだが。
味は牛肉に近いのだろうか? とどんどん脱線していく



by itn_m | 2017-07-05 21:18 | 自然 | Comments(0)