人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥づくし

今日もとても寒い1日だった。
立春後というのに春らしい陽気はまだまだという感じだ

そう言う訳で本日は引きこもり、先日紹介しきれなかった分をアップ

鳥づくし_e0189021_1992129.jpg
近所の砂浜にて

鳥づくし_e0189021_1992236.jpg
ミユビシギの群れだった。
少数の群れは今までも確認していたが、50羽以上は初めてかもしれない。
毎年定期的に記録しておけば良かった

鳥づくし_e0189021_1992264.jpg
近づいても逃げなかったが、ハシブトガラスに散らされてしまった

鳥づくし_e0189021_19144974.jpg
飛ぶ後ろ姿も美しい。
その先には別のシギがいた。
ハマシギの群れだったが、こちらは撮影前にやはりカラスに追い払われてしまった…

鳥づくし_e0189021_1992419.jpg
砂浜の窪地にちょこっと収まっているシロチドリ。
数はいたがあまり群れず、自分の居心地の良いところに点々としていた

鳥づくし_e0189021_19145069.jpg
骨と翼だけになったアオサギの若鳥もしくは幼鳥。
標本には良いかもしれない。
よく見ると釣り糸が巻き付いている。
これが原因か、はたまた死亡後に巻き付いたか、判断が難しい

鳥づくし_e0189021_1992445.jpg
砂浜にハシブトガラスはあまり似合わない、と思いつつ。
海岸の掃除屋の役目を果たしているようだ

明日から再び南の島へ
寒波を避けられるのはうれしいが、また揺れそうな予感
Commented by hiyoko at 2014-02-07 20:54 x
南の島
うらやましいです。
明日は10年に1度の大雪だそうです。
Commented by itn_m at 2014-02-08 20:33
相当積もったようですね。
滅多にないことなので、実感できずにちょっと残念です
Commented by hiyoko-crime at 2014-02-09 20:07
10年に1度ではなくて45年ぶりだそうです。
by itn_m | 2014-02-06 19:21 | | Comments(3)