人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の風景

秋の風景_e0189021_0364729.jpg
もうすっかり秋である。
しかしながら黄色が背高泡立草(セイタカアワダチソウ)であることがちょっと気に入らない。
本来なら女郎花(オミナエシ)であろう。
でも子ども頃に見た黄色はすでに前者だったと思う。
すっかり秋の定番になってしまったが、一時期少なくなったような気がしていた。
また復活してきたのだろうか

秋の風景_e0189021_0304067.jpg
その花にとまっていたハチかアブの一種

秋の風景_e0189021_023833.jpg
眼に映っているのはなんだろう
Commented by hiyoko-crime at 2013-10-19 08:31
ススキに黄色いセイタカアワダチソウですね。
写真にすると美しいですよね。
私が昨日一昨日といた所は
ススキに黄色いアメリカセンダングサがたくさんありました。
種になるととても辛いので、来月のために少しだけアメリカセンダングサ刈りしちゃいました(笑)
Commented by act at 2013-10-19 21:35 x
オオハナアブですね。
眼に映っているのは本種の特徴の模様であります。
好きなアブの一つです。かわいいですよね。
Commented by itn at 2013-10-19 22:24 x
同じ外来種でもアメセンより、セイタカアワダチソウの方がまだ華やかでしょうか。アメセンはやっかいですよね。

actくん、ありがとう。この模様はこのアブの特徴なんですね。何か移り込んでるのかと思いました。
by itn_m | 2013-10-19 00:35 | 自然 | Comments(3)