人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオリイカ

雨の合間をぬって磯を見る(実際は雨の中だったが)。
今週は荒れたようなので、海藻など多く打ち上がっていた。

その中にアオリイカの卵嚢もあった。

アオリイカ_e0189021_2232469.jpg
これは水中にきちんと産みつけられたもの。
意外と撮っていなくて、8年も前!の伊豆の写真

打ち上がってしまった卵はどうなってしまうのか。
ただ単に死んでしまっていると思い込んでそのままにしておいた。

ふと確認したくなって卵を割ってみた。
すると中から

アオリイカ_e0189021_22324722.jpg
何とイカの赤ちゃんが出てきた

アオリイカ_e0189021_22324775.jpg
別の卵からはもう少し育った赤ちゃんが。

アオリイカ_e0189021_22324615.jpg
一番上と真ん中はちょっと育ったアオリイカ。
下はまだ未熟な個体。
丸いものは卵黄で、未熟な個体は抱えて出てくるらしい。

それにしてもゼラチン状の卵嚢はプリプリでとても弾力があった。
拾った卵嚢は打ち上げられてから、半日以上時間が経っていたと思われたが、中は守られていたようだ。
直射日光が当たって熱を持ったらダメだろうが、うまく海に帰れば生き延びると思われる。

これからもこの卵を見たら放っておこうと思う
Commented by kazumi at 2013-06-22 10:02 x
イカの赤ちゃん、かわいい~!!
クラゲはよく水族館で見るけど、イカとかイカの赤ちゃんとか水族館でみないですよね。
生きたままイカを運搬するのも大変だと聞くけど、人がつくりあげた環境じゃ、生育できないのかな?

イカの卵、海辺にうちあげられてることあるんですね。
私も、ぷりぷりの卵塊、と赤ちゃん見てみたいです(^O^)
Commented by itn_m at 2013-06-22 21:38
Kazumiさんありがとう。
飼育は難しいと思うのですが、サンシャイン水族館では卵からも育てているようです。
http://ameblo.jp/sab-aqua/entry-11490989402.html

初夏の頃、海が荒れた後の磯を歩いていると卵は見られる時があります。この時期に生まれたての赤ちゃんを潮だまりで見たこともあります。

この時期に海に通うか、サンシャインへGo!
Commented by kazumi at 2013-06-24 11:17 x
ほ~っ。サンシャイン水族館にもいるんですね!
サンシャインか海が荒れた後の磯。。。。。
行きやすいのは、やっぱり近いのはサンシャイン水族館かな?
機会があれば行ってみます!
って、早く行かないと成長しきっちゃう(^_^;)
Commented by itn_m at 2013-06-24 21:54
ぜひ。
イカは成長が早いので、ちっこいのを見られる期間が短いかもです
by itn_m | 2013-06-21 22:44 | | Comments(4)