人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビッグレスキューかながわ

という防災訓練が16日の日曜日に行なわれた。

神奈川県、横須賀市による総合訓練で、警察、消防、自衛隊、在日米軍などなど100機関から1000人規模が参加したそうだ。




ビッグレスキューかながわ_e0189021_15182868.jpg
静かに浮かんでいる自衛隊の輸送艦。
幾度となくヘリコプターが着艦を繰り返していた。

ビッグレスキューかながわ_e0189021_1518297.jpg
気がついたらいた大型ホバークラフト。
エアクッション艇というらしい。これも輸送艦から出てきたようだ。

ビッグレスキューかながわ_e0189021_15182939.jpg
水しぶきを上げて浅海を突き進む。
こんなの初めて見た。釣り人もさぞや驚いたことだろう。

ビッグレスキューかながわ_e0189021_15183029.jpg
訓練を終え、帰還していく輸送艦。
陸上側は全く平穏で、事情を知らなければ、ただただうるさいだけであった。

地元にも「うるさいけど、なにやってんだ」という人がいるほど。
こんな近くで大掛かりなことをやっているにも関わらず周知度が低いんじゃないだろうか?

何かあった時のことを考えると、とても心配になる。
防災無線で一言、こんなことやってます、くらいすれば良いのに。
Commented by toy at 2014-01-01 03:46 x
これヘリ空母だす。
というか空母と言うと諸外国にき聞こえが悪いので、
護衛艦と言われております。
茅ヶ崎でこんなイベントがあるとはびっくり。
Commented by itn_m at 2014-01-04 17:31
こんなところで何ですが、新年おめでとう!
すごい久しぶり!元気でやってますか?

ちなみにこれがあったのは横須賀。さすが自衛隊のお膝元って感じです
by itn_m | 2012-09-16 15:27 | 備忘録 | Comments(2)