人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結局益虫なのか害虫なのか

結局益虫なのか害虫なのか_e0189021_2233755.jpg
コンクリートの上にごろりと転がったアシダカクモを見つけた。
この暑さで参ったのかと思ったが違った。
触れると足がピクピク動く。

もしや、と思ったら現れた
結局益虫なのか害虫なのか_e0189021_22493624.jpg

ツマアカベッコウ、もしくはツマアカコブベッコウ。
正式な名前はどちらかよくわからないが、クモを狩るハチ。
クモに麻酔をかけて動けなくし、巣穴に入れて卵を産んで子育てをする。
今回仕留めたアシダカグモは自分より1.5倍くらい大きかった。

運ぶのがメンドクサイのか
結局益虫なのか害虫なのか_e0189021_2236637.jpg
扉の隙間を探ったり

結局益虫なのか害虫なのか_e0189021_2233969.jpg
ドアの空気抜き?の隙間に入ってみたりしていた。

おしまいまで見られなかったが、首尾よくことを成し得ただろうか。

で、結局益虫なのか害虫なのかは未だ保留中
Commented by kazumi at 2012-09-14 09:47 x
うちでは、ちびっ子クモがわりといる方ですが、蚊やちびっ子虫を食べてもらっていると信じて、クモを見ても大事に見守っている方なので、ツマアカベッコウくんがやってきたら、こちらでは害虫?になっちゃうかも?

すくなくともツマアカベッコウくんが大繁殖したら。。ですが。
でも会ったことない?きづいてないだけ?(^_^;)
Commented by itn_m at 2012-09-15 22:10
家の中にいるクモはおそらくゴキブリやハエなどを主に食べているのだと思います。
ってことはゴキブリが実はたくさんいるのかも(((゚Д゚)))

益虫、害虫は結局のところわかりません。
人間の都合の良い解釈ですからね。

ベッコウバチ、都心にはいないですか?
食べ物になる生き物はいるので、巣穴になるようなところがあるかどうかでしょうね
Commented by kazumi at 2012-09-16 17:06 x
えっ~。クモさんはゴキブリがお好き??
そうでしたか(T_T)

この数年ゴキブリさんにはお会いしてません。
お店の周りが一度更地のように何にもなくなり、1件ぽつんと建っていたので、隣接するお隣が一軒今年できましたが、そのせいでゴキブリもいなくなったと思っていました(^_^;)

うちにいるクモさん、直径1.5cmぐらいのちびっ子ばかり。大きくなる前のチビゴキを食していたのかな?

ともあれ、昆虫は嫌いではないけれど、ゴキブリだけは好きになれないですね。(笑)
Commented by itn_m at 2012-09-18 15:52
アシダカグモってどうも外来種みたいですね。
クロゴキブリも帰化種みたいだし。
少なからず在来種にも影響はあるんでしょうね。
在来種で人家を住処にしている昆虫はあまりいないでしょうけど。

ゴキブリに会ってないのは建物の中が清潔ってことで喜ばしいことではないですか。
Commented by kazumi at 2012-09-20 19:06 x
ほーっ。外来種って身近に多いものですね。
クロゴキブリちゃんまで(T_T)

確かに、ゴキブリちゃんに会ってないのは喜ばしいことです。ただ、清潔かどうかは。。。(^_^;)
by itn_m | 2012-09-13 22:46 | 自然 | Comments(5)