人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦手な生き物

一般の人に比べ自然に接する機会は多い方だ。

好きな動植物は多いが、特に嫌いという生き物もない、と思っていた。

が、さすがに博愛主義者にはなれず、どうしてもダメな生き物がいる。

それら苦手な生き物の中でも3本の指に入る種類に今日は全て出会ってしまった。

ここからは勘の良い人は見ないでください。

まずはこれ

苦手な生き物_e0189021_22534427.jpg
ヤマビル。
シカの分布とともにジワジワと山から下りて広がっている。
ジワジワと這い上がってくる姿がまず受け付けず、血を吸われると出血が止まらなくなるのも厄介。

苦手な生き物_e0189021_22534383.jpg
マダニの仲間。
ある意味造形的にはスゴいと思うが、頭を皮膚の中に食い込ませるという血の吸い方が受け付けない。
発見が早く大事に至らなかったが、以前股間近くを刺されてから嫌いになった。
これには帰ってきてから気がついた。刺さなかったこいつは良いやつなのか?

そして写真には撮れなかったが、ブユには刺されてしまった。
ブユとは相性が悪く、関節近くを刺されるとパンパンに腫れてしまうのだ。

苦手な生き物_e0189021_22534396.jpg
こんな良いとこだったのに。
いや自然豊かなところ故だろう。
が、ブログをアップしてる最中にもかゆくなってきた。いやはや
Commented by ターナー at 2011-05-19 06:30 x
むむむ…
やっかいな隣人たちですな。
気にしていては仕事にならないとはいえ気になります。
どれも後が面倒…。ツツガムシ病も怖いですしね。
気をつけましょう。
Commented by itn_m at 2011-05-19 19:50
僕はたまにしか遭遇しないけど、ターナーは日常的にお付き合いする機会が多そうですね。
良い場所に多いのが悩ましいですよね。
お気をつけ下さい。
by itn_m | 2011-05-18 23:09 | 自然 | Comments(2)