人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポカポカ日和の海

実にひと月ぶり。
天気予報には寒気寒気と脅かされたが、行ってみると信じられないほど暖かく穏やかであった。

ポカポカ日和の海_e0189021_2265625.jpg
ここ1年で一番のコンディションではなかったかと思われる。

ポカポカ日和の海_e0189021_2292954.jpg
フラクタル。
抜群の透明度だが潮周りが良くないので、最初は生き物をなかなか見つけられなかった。
きれいでも動くものが少ないと寂しい感じがする。

ポカポカ日和の海_e0189021_2293080.jpg
やっと見つけたのは手足がなく満身創痍といった感じのモクズガニ。
でも近づくとハサミを振り上げ威嚇するほどの元気があった。
相当の苦難があったに違いない。

ポカポカ日和の海_e0189021_2293261.jpg
潮が引き始めるとようやくいろいろ見えてきた。
ごく普通のスジエビモドキでも何か見つけられるとほっとする。

ポカポカ日和の海_e0189021_2293226.jpg
昨年はサガミミノウミウシが何個体か見られたのだが今年は不調。
何とかクモガタウミウシが見つかった。

探索を続けると

ポカポカ日和の海_e0189021_2293084.jpg
砂地に何か這った跡があった。
とても見辛いけどタコノマクラだと思われる。

さらには

ポカポカ日和の海_e0189021_2293129.jpg
エイの仲間も見つかった。とりあえず陸上からの1枚。

ポカポカ日和の海_e0189021_2293122.jpg
これは水中で撮った画像。
陸上からでもよく見えたのに見え方がかなり違う。

中途半端だが後半へ続く
by itn_m | 2011-01-12 22:27 | | Comments(0)