人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイヤモンド富士

何でも今が三浦、湘南辺りでは良い時期らしく、ちょうど富士山も見えていたことだし何となく観てみることにした。(ダイヤモンド富士と言うものがよくわかっていなくて、頂上に太陽が重なる状態のことだと思っていた)

ダイヤモンド富士_e0189021_21195593.jpg
ポイントにはカメラマンがズラリと。隣の海岸に入りきれない人も流れてきたとか

ダイヤモンド富士_e0189021_21213629.jpg
確かにてっぺんに重なった

ダイヤモンド富士_e0189021_21224365.jpg
沈むにつれ、若干右にずれていく

ダイヤモンド富士_e0189021_2124192.jpg
とっぷりと沈んだ

{ダイヤモンド富士(ダイヤモンドふじ)は、富士山の山頂部と太陽が重なる大気光学現象である。皆既日食の際の「ダイヤモンドリング」になぞらえ、太陽がダイヤモンドのように美しく見えるためこう呼ばれている。}(ウィキペディア:ダイヤモンド富士より)

そうだったのか、ちっとも知らなかった。
どうだろう、ダイヤモンドに見えだろうか? そう見えないのは腕が悪いからだと思う。

ダイヤモンド富士_e0189021_21261057.jpg
いずれにせよ明日もきっちり晴れて暑くなりそうだ。
Commented by uyamuyadou at 2010-08-28 21:36
富士さんに
登る機会を
模索中

素敵ですね ふじやま

~~~有耶無耶堂~~~
Commented by itn_m at 2010-08-28 21:53
有耶無耶堂さま
ぜひご登頂ください。
あの空気感は何とも言えません。
Commented by uyamuyadou at 2010-08-28 22:12
さっっそく の コメント ありがとうございます。

来年には 機会を作り

是非登頂したく

U~

思いが 強くなりました。

Commented by kazumi at 2010-08-29 09:40 x
すごい~!綺麗です!
ばっちりダイヤモンド富士じゃないですか!
三浦半島、湘南でこの時期見られるなんて知らなかったです~
Commented by X-FILE at 2010-08-29 09:44 x
「ダイヤモンド富士」僕も生で見たいと思っているのですが

なかなか機会が無く、うまく休みとかち合えば

是非行きたいのですが・・・

たまに→http://www.minobu.tv/index.html のサイトで

観覧しております。
Commented by itn_m at 2010-08-30 22:43
kazumiさま、X-FILEさま
噂には聞いていましたが、ちゃんと観たのは今回初めてでした。
夏に富士山が見えることは、それほどないので。
それにしては去年も今年もよく見てるかも。
明日は長者が崎辺りがポイントでしょうか。
都内でも高いところから見えるそうですね。スカイツリーからならばっちりでは?
by itn_m | 2010-08-28 21:34 | 富士山 | Comments(6)