人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤドカリの不思議な行動

ヤドカリの不思議な行動_e0189021_2251245.jpg
こちらは仕事先で飼育展示しているヨコスジヤドカリ。最近ではケスジヤドカリと記載されていることが多い。以前はヨコスジという表記の方をよく目にしたのだが、最近はケスジの方が主流なのかもしれない。

そんなことより、ある朝1匹しかいないはずの水槽内の砂の中にもう1匹いるのに気がついた。
??と思ったのだが、砂の中のは脱皮がらだった。
だいだい脱皮がらはその辺に漂っていることが多いのに、なぜ砂の中に埋まっているんだろう。
よく見ているとヤドカリ自身が埋めているのであった。なぜ? 何のために?
この不思議な行動をご存じの方はいないだろうか?
Commented by act at 2010-04-28 21:01 x
全然わかりませんが、あまりにおもしろいのでコメント。
なんででしょう?ライバルだと思って埋めたのか?
なにかの腹いせでしょうか?
Commented by itn_m at 2010-04-28 22:25
ライバルを埋めちゃうのはすごい行動だなぁ(笑)
腹いせにライバルの靴に画鋲を入れるくらいだったらかわいいもんだけど。
水槽内にいるストレスかもしれません。自然の状態で見れたらと思います。
by itn_m | 2010-04-27 23:02 | | Comments(2)