人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過の海岸

e0189021_20440281.jpg
台風で仕事が流れたので海の様子を見に行った。
かなり前ならキサゴ類やら二枚貝やらエボシガイなど、生き物や生き物の痕跡が打ち上げられたのだが、全く見られず。
流木もほとんどなし。さびしい感じ

e0189021_20440305.jpg
波打ち際から50mほどのボードウォーク上にも波が被った模様。
下からも波が来たようで板が外れていた。よく見るとコンパネで補修した後がたくさん

e0189021_20440360.jpg
陸上では打ち上がったゴミを巡ってトビとハシブトガラスが争っていた。
そんなにめぼしいモノは見当たらなかったが、もうあらかた漁った後か。

e0189021_20440456.jpg
砂浜にはシギチドリ類の小群が見られた。
こちらは寄り添うキョウジョシギ

e0189021_20440406.jpg
シロチドリ

e0189021_20440549.jpg
打ち上がったゴミの間で座っているのは一応擬態なのだろうか?

e0189021_20440544.jpg
こちらは人の足跡でくぼんだ穴に一応隠れている

e0189021_20440608.jpg
近寄るとすくっと立ち上がり逃げる体勢を整える。
隠れるところの何もない砂浜では敵意を感じさせずにじり寄るしかない

e0189021_20440691.jpg
限界ギリギリだったのか飛ばれてしまった。
荒天の中、何とか凌いで休んでいたのに悪いことをしてしまった。
しかしあの嵐の中、いったいどこに避難していたんだろう







[PR]
# by itn_m | 2017-10-23 21:29 | Comments(0)

不意打ちの出会い

e0189021_17170772.jpg
前日と同じく福島での仕事中。
とある公園のトイレによったところ、なんでこんなところにっていう感じで生き物がいた。
慌てて車にカメラを取りに戻ったが、

e0189021_17170847.jpg
初めて見た時より引っ込んでしまったアマガエル。
こういう穴の中が居心地良いのだろうか。
よく樹上で鳴いている個体がいるが、樹洞とかに潜んでたりするんだろうか。
なかなか見られないので真偽はわからない。

慌てていたけど漏らしませんでした。



[PR]
# by itn_m | 2017-10-12 17:16 | 自然 | Comments(0)
e0189021_17072911.jpg
仕事で登った福島県にあるとある山の山頂にて。
何十というアマツバメの群れが飛来し頭上で旋回し始めた

e0189021_17073038.jpg
時折頭をかすめるように飛ぶ個体もいて、その速さと風切り音に圧倒された

e0189021_17073039.jpg
何枚も連射すれば、ぼちぼち見ることのできる写真も撮れる(全滅のことも多々あるが…)

e0189021_17073060.jpg
イワツバメも混じっていた。
アマツバメに比べれば確かに寸胴っぽいが、それでもさらに誇張されたように写ってしまった




[PR]
# by itn_m | 2017-10-11 17:06 | | Comments(0)

稲刈り終了

e0189021_17245031.jpg
稲刈りのため田んぼに入ると、周りはすっきりするわ、踏まれそうになるわで、潜んでいたヤゴがわらわらと出て来た

e0189021_17245179.jpg
ヤゴを撮ろうとして失敗した一枚。
でもなんとなくきれいなので




[PR]
# by itn_m | 2017-10-07 17:24 | 自然 | Comments(0)

秋の海

e0189021_22303166.jpg
静かな海。
空も壜よりと静かに。遠くに富士山の頭が見えた

e0189021_22375630.jpg
チョウハン幼魚、オヤビッチャ幼魚も観られたが、全般的に海中も静か。
われナベカと戯るも相手にされず

そのほかに観たもの
カワウ、アオサギ、トビ、ウミネコ、テンジクダイy、キビナゴ、スズメダイ、メジナ、イソハゼ、クモハゼ、アゴハゼ、ナベカ、クサフグ、クラゲの仲間、イソスジエビ、スジエビモドキ、ホンヤドカリ、イソヨコバサミ、、ベニツケガニ、オウギガニ、イソガニ、ヒライソガニなどなど








[PR]
# by itn_m | 2017-10-05 22:53 | 自然 | Comments(0)