人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日は友達のサンマの会に招かれました(本当は26日なのだ)。みなさんごちそうさまでした。
でもまだちょっと過去に戻って続きを。

e0189021_2253555.jpg中層に広がるキビナゴの群れ。岩場にいたカワセミはこれを狙っていたのかも知れません。

e0189021_22542152.jpgそこ近くにいたチャガラ達。やはり水温がやや低いのかも。

e0189021_22543774.jpg沖まで続く砂浜。ちょっとケラマの海底を思い出しました。

房総編はまだ続く。
[PR]
# by itn_m | 2009-09-23 22:51 | | Comments(0)
鋸山の駐車場渋滞に参りながらも無事到着。
お昼ご飯を食べようと立ち寄った海岸がこじんまりとした雰囲気でなかなか良かった。

e0189021_22401277.jpg

こういうこともあろうかと持参した3点セットを取り出し海に没する。
e0189021_22404542.jpgおなじみさんです。南方系が少ない年にもこのお魚はよく見られると思います。

e0189021_2241595.jpgサンゴイソギンチャクの立派な群落もありました。でもスズメダイ系やカクレエビ系は見つからず。

そう言う訳でまた続く
[PR]
# by itn_m | 2009-09-23 22:38 | | Comments(0)
出航してしばらくするとウミネコがワラワラと船を追ってきた。
かなりの至近距離で、これは良い資料が撮れるなぁと調子に乗ってパシパシ。
しかしいつまで経っても付いてくるので、どうもおかしいなぁと回りを見ると…

e0189021_2372792.jpg
e0189021_2374760.jpg
e0189021_238571.jpg
その答えがこれです。こんなものたくさん食べて大丈夫か、と思いつつも注意はできませんでした。
そう言えば、以前乗った時も同じようなことしてたっけ。思い出すのが遅かった…
[PR]
# by itn_m | 2009-09-22 23:03 | | Comments(1)
シルバーウィークとは全くもって関係なく16日(水)の続きです。

1匹の小さなカメが大きなカメに挑んでいる(ように見えた)姿が川岸の草むらの合間から見えました。

e0189021_22401443.jpg
争っている(ように見えた)様子が面白くしばらく観察し、帰宅後に図鑑を見たら求愛行動のようでした。
オスがメスの前に回り込み手のひらをヒラヒラさせるそうです。

e0189021_2241884.jpgお願いします、と言っている(ように見える)

e0189021_22421020.jpgその後、大きい方(メス)が「ん」という感じで小さい方(オス)を一瞥(したように見えた)、水中に2匹で没していきました。
交尾は深場で行われるために観察しづらいらしい。
[PR]
# by itn_m | 2009-09-20 22:50 | 自然 | Comments(0)

至福の時間

水曜日の続きがまだあるのですが閑話休題。
家人の友人のアロマヒーリング(間違ってたらゴメンナサイ)のモニターになってきました。
天使のような手に包まれて思わずよだれが。
家の近所に近日オープンの予定です。とりあえず看板のみでご勘弁を。

e0189021_23492572.jpg

e0189021_2352676.jpg
お店とは関係ありませんが、見事な夕日だったので
[PR]
# by itn_m | 2009-09-19 23:52 | 雑記 | Comments(0)