人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

簡単?難解?

e0189021_21071024.jpg
あてもなくドライブしていたらこんな場所に出くわした

e0189021_21071027.jpg
展望台からの風景。
湾の形がそう見えないこともないけど、果たして正解だろうか

e0189021_21071197.jpg
わからなかった人がかんしゃくを起こして壊したかもしれない柵。
わからなくても乱暴はいけません



[PR]
by itn_m | 2017-04-26 21:12 | 外出記 | Comments(0)

初上陸

e0189021_20583075.jpg
気になりつつもなかなか来ることのできなかった島にようやく来られた

e0189021_20583005.jpg
エメラルドに光る海

e0189021_20583062.jpg
亜熱帯の林と河口にはマングローブ林も広がる

e0189021_20583245.jpg
着いた街の一角には立派な土俵があって小学生がしごかれていた

e0189021_20583160.jpg
足湯かな、と思ってみたらお魚が泳いでいる

e0189021_20583110.jpg
施設外でにあるタッチングプールって初めてみた。
太っ腹な気がする



[PR]
by itn_m | 2017-04-24 20:57 | 外出記 | Comments(0)

意外なところで

e0189021_23135674.jpg

市街地の中にぽつりと残された樹林にいたオオルリ。


e0189021_23135703.jpg

神社の桜でアピールしていたアオゲラ。
すぐ横に立派な林があるにも関わらず、ぽつんと生えている樹木で目立っていたのはなぜだろう



[PR]
by itn_m | 2017-04-21 23:19 | | Comments(0)

春の夕焼け

e0189021_20582793.jpg

夕焼け空にくっきりと富士山


e0189021_20582724.jpg

タイトルとはうらはらに夏日の夕焼けだった

毎年書いている気がするが、季節の移り変わりが本当に極端過ぎる


[PR]
by itn_m | 2017-04-18 21:01 | 夕焼け | Comments(0)

春の田んぼ

e0189021_22260175.jpg

田んぼ作業が始まった


e0189021_22260264.jpg

雑草の間に隠れていた生き物が作業の合間に出てくる。
尾がないヒガシニホントカゲ。何かに襲われたのだろう

e0189021_22260251.jpg

掘り起こした畦から出て来たシュレーゲルアオガエル。
産卵準備を邪魔してしまった

e0189021_22260301.jpg

田んぼ周囲にも野草の花が咲き乱れていた。
ヤマブキ

e0189021_22260429.jpg

タネツケバナ。
この花が咲く頃に種をまく準備をする

e0189021_22260494.jpg

ヘビイチゴと思われる花。
語源由来辞典によれば「中国でヘビが食べるイチゴと考えられていたから、このイチゴを食べる小動物をヘビが狙うから、ヘビの出そうなところに生えることから」などと解説されている。




[PR]
by itn_m | 2017-04-16 22:40 | 自然 | Comments(0)

春の海荒れる

e0189021_21520017.jpg

潮周りの良い時にはなるべく観ておこうと行った海岸だが。
南の強風で千切れた海藻が打ち上げられていた

e0189021_21520057.jpg

強風の中、磯で見つけた動く生き物。
イソアワモチ。ナメクジに近い生き物だが、ヌルヌルではなくプニプニした感じ

e0189021_21520112.jpg

浜ではハマダイコンも満開だったが、強風にあおられてしまいこんな感じに


[PR]
by itn_m | 2017-04-15 22:04 | | Comments(0)

さくらさくら

e0189021_21521781.jpg

茅ヶ崎駅近くの公園。
都内は散り始めているようだが、ここは満開
さすがに上野や千鳥ヶ淵のような華やかさはない。

e0189021_21521857.jpg

今年は遅かった


[PR]
by itn_m | 2017-04-14 22:00 | 備忘録 | Comments(0)

会津磐梯山

e0189021_21391271.jpg

磐梯山が見渡せる猪苗代湖の東側はそれはそれは冷たい風が吹く



[PR]
by itn_m | 2017-04-12 21:38 | 外出記 | Comments(0)

久々のスタジアム

e0189021_21342305.jpg

e0189021_21342429.jpg

久々のJリーグ観戦。
新旧10番対決は新の方に軍配が上がった。
この時期なのでデイゲームの方がうれしかった




[PR]
by itn_m | 2017-04-08 21:33 | 備忘録 | Comments(0)

まだいた

e0189021_23460607.jpg

冬の間、家の周辺で声は聞こえるが、姿は全く見えれなかったアオジ。
今朝出かける前に庭で食べ物を探してうろうろしていた。
家の中から静かにカメラを構えたのだが、すぐばれた。
鳥の警戒心は大した物だと思う



[PR]
by itn_m | 2017-04-07 23:50 | | Comments(0)