人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

澄んだ青空の一方で

e0189021_1724323.jpg
前日に引き続き澄んだ青空。
レンズのフィルターも拭いたのでゴミもなし

e0189021_17243239.jpg
富士山もきれいに見えた

しかし午後

玄関のドア枠が歪んでその修繕の最中に誤って手を切ってしまった。
イヤな予感がする時はだいたい起こるものである。
救急で縫う羽目になり、しかも破傷風の注射までうたれた。
傷自体はそれほど痛くはないが、真夏に海に入りづらくなってしまった方が痛い。
[PR]
by itn_m | 2016-07-31 17:29 | 富士山 | Comments(0)

澄み切った空

e0189021_2235186.jpg
澄み切った空が広がっていた。
残念ながらレンズのフィルターは澄み切っていなかった。

e0189021_2235192.jpg
この空なら富士山が見えると思ったが、山頂だけしか見えなかった

e0189021_2235234.jpg
午前中11時頃から夕方日が落ちる頃までずっととまっていたアブラゼミ。
本当の夏が来た感じがした

本当はタイトルを青い空としたかったのだが、同姓同名の有名A○女優と同じになってしまうのでやめた。
中国で大人気なので、日中関係はその方向から攻めれば良いのではないかと思われる
[PR]
by itn_m | 2016-07-29 22:42 | 富士山 | Comments(0)
三重からの仕事が終わって帰宅したのが21日の深夜であった。
(画像がダイレクトに見れないように多めに改行します)


気がついたのは翌日の深夜にシャワーを浴びている時だった。


帰宅後は風呂に入った。その時は不覚にも気づかなかった。



e0189021_21235379.jpg
こいつだ!(右は針のようなピンセットの先)

やられたのはまたもや股間。
実に5年ぶりの出来事である。
ダニの多い新島ではメチャクチャ用心したので、今回は全くの油断であった。

一日かけて這い上がって来たのか、風呂でも流れ落ちないとはなんというやつなんだろう。
10日間以上吸血することもあるとか…
ネット検索して酢が有効であることを知り、実践したところ何とか取れた。

やはりこの生物だけは好きになれない、というより大嫌いである。
こいつに比べたらヒルがかわいく見える。
大体ヒルは股間まで這い上がって来ないし。
自然界では大切な役割を持っているのかもしれないが、できればいなくなってほしい。

種名を調べようと思って検索したが、気持ち悪い画像ばかり出て来てやめた…

e0189021_21235435.jpg
そして2日後の今日。
なんと洗濯したパンツに付いていた!
洗っても落ちないとは何と恐ろしいやつだろうか。

ほかにもいないかビクビクしているところである…
[PR]
by itn_m | 2016-07-24 21:41 | 自然 | Comments(0)

レインボーカラー

e0189021_2092487.jpg
子どもの頃はたくさん見られたタマムシ。
あまりに当たり前にいたため、反ってキンピカが安っぽく見えたものだった。

が、今では見る機会が減った昆虫のひとつではないだろうか。
[PR]
by itn_m | 2016-07-20 20:12 | 自然 | Comments(0)

清流

e0189021_21165412.jpg

e0189021_21165585.jpg


仕事で来ている三重県尾鷲市付近の川。
ため息が出るほど美しい
[PR]
by itn_m | 2016-07-19 21:18 | 自然 | Comments(0)

ひさびさヤモリ

e0189021_0494143.jpg
夏の夜は定番となっているヤモリ。
ひさびさにご訪問

e0189021_0494134.jpg
顕微鏡モードで。
このヒダヒダが吸盤となって壁に吸い付くのである
[PR]
by itn_m | 2016-07-18 00:51 | 家の自然 | Comments(0)

田んぼ

ホタル観察後、ほぼ一月ぶりの田んぼ

e0189021_0452684.jpg
ヤンマ類のヤゴの抜け殻を見つけたが成虫は見られなかった。
それにしても不安定な場所で脱皮したものだ

e0189021_045274.jpg
セリの花

e0189021_0452785.jpg
シソ科の何か

e0189021_0452826.jpg
まずはすくすくと育っている
[PR]
by itn_m | 2016-07-16 19:43 | 自然 | Comments(0)

アブラゼミ初鳴き

夕方一声を聞く。姿は見られず。
[PR]
by itn_m | 2016-07-13 00:35 | 家の自然 | Comments(0)

夏の夜の珍事

夜分に洗面所から家人の大声がした

e0189021_21555969.jpg
行ってみると天井にホコリのようなものが


e0189021_2155599.jpg
何だこれは…



e0189021_2156098.jpg
近くで見たら無数のクモの子どもだった!
アシダカグモだろう。小さくても親と似た感じだ

e0189021_2156044.jpg
息を吹きかけたら落下傘部隊のように次々と落ちて来た。
あるものは途中から再び登り、あるものはそのまま床まで降りて行った

そのうち拡散してくだろう、ということで特に何もせず放置。
ゴキブリとか蚊とかたくさん食べてください
[PR]
by itn_m | 2016-07-10 22:03 | 家の自然 | Comments(0)
参院選帰りに家の前で。
オレンジ色の鮮やかな花をたくさん咲かせたノウゼンカズラもそろそろ花終いのようだ。

e0189021_21422471.jpg
花の陰にひっそりと佇むチョウ。
ツマグロヒョウモンの♂で微動だにしなかった。

e0189021_21422590.jpg
頭の辺りをアップで。
鱗粉の模様がすごい
[PR]
by itn_m | 2016-07-10 21:54 | 家の自然 | Comments(0)