人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの野鳥

e0189021_21353996.jpg
それほど珍しくはないが近くに来たキセキレイ。♂と思われる

e0189021_21354023.jpg
こちらは♀と思われる。
写真には撮れなかったが、イソヒヨドリと縄張り争いをしていた

e0189021_21354029.jpg
サンショウクイという夏鳥。
国のレッドリストで絶滅危惧II類という高いランクに指定されている

e0189021_21382586.jpg
ホオジロ。なぜか車の中を覗き込んでいた。
こちらは普通種のはずなのだが、最近見る機会が減ってきたように感じる

e0189021_21363326.jpg
エナガの成鳥と幼鳥。
幼鳥は成鳥の後を追いかけて、忙しく飛び回っていた。
エナガは親以外の成鳥が食べ物を与えるなど子育てを手伝うという特徴がある。
なので、親子かどうか不明

e0189021_21354231.jpg
幼鳥を近くで目にする機会がなかなかないので、たくさん撮影してしまった
[PR]
by itn_m | 2016-04-29 21:35 | | Comments(0)

田んぼ作業4回目

e0189021_2130662.jpg
先週蒔いた種もみが無事に発芽したので、苗どころを作る作業を行った。
支柱は竹を割った材を使う

e0189021_2130721.jpg
先端を尖らしてはいるが、土に突き刺すにはかなりの力or体重が必要

e0189021_2130773.jpg
日陰育ちだったので、いきなり直射日光を当てると枯れてしまうため、しばらくはシートをかけて保護する

e0189021_2130856.jpg
ニホンアマガエル。
産卵はもう少し先の予定
[PR]
by itn_m | 2016-04-24 21:28 | 自然 | Comments(0)

オタマ失踪事件

e0189021_21401253.jpg
昨日見た時には元気に泳いでいたのに、今朝見たらこつ然と姿が消えていた。
いったい何が起こったのだろう…
[PR]
by itn_m | 2016-04-23 21:41 | 家の自然 | Comments(0)

田んぼ作業

久々にバイクに乗ったら、クラッチ操作で手がつりそうになった。
運動不足も甚だしいが、それにしても鎌倉は人が多い。

e0189021_21321679.jpg
ヤマカガシ。この田んぼではよく見かける。
きっと食べ物のカエル類が多いからだろう

e0189021_21321613.jpg
ウマビル。ちゃんと見たのは恥ずかしながら初めてかもしれない。
吸血するヤマビルと違って巻貝などを食べるようだ

e0189021_21321714.jpg
こんなに長いとちょっとびっくりする

e0189021_21323735.jpg
今日は午後からのんびり。
30分残業してカエル
[PR]
by itn_m | 2016-04-23 21:37 | 自然 | Comments(0)

田んぼ2日目

e0189021_21411174.jpg
種まき
e0189021_21411139.jpg
種まき装置
e0189021_21411240.jpg
この部分で出る種もみの量を調節する

e0189021_21411221.jpg
before
e0189021_2141131.jpg
middle of doing
e0189021_21411367.jpg
after
e0189021_21411471.jpg
シュレーゲルアオガエル。色違い
[PR]
by itn_m | 2016-04-17 21:53 | 自然 | Comments(0)

田んぼはじめ

e0189021_2124209.jpg
before
e0189021_21242015.jpg
after
e0189021_21244162.jpg
シュレーゲルアオガエル
[PR]
by itn_m | 2016-04-16 21:25 | 自然 | Comments(0)

オタマジャクシ

e0189021_22212100.jpg
一月以上記録できなかったが順調に成長しているようだ。
産卵直後は発生も少なくどうなることかと思っていたが、ひとまず安心
[PR]
by itn_m | 2016-04-09 22:01 | 家の自然 | Comments(0)