人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

巣箱

e0189021_2233375.jpg
ちょくちょくやって来るようになったシジュウカラ。
巣箱をたたく音がしたので、コゲラでも来たのかと思っていた。
表からでは飽き足らず、巣箱の中でも突く音がする。

家人曰く、棚を作っているのだとか…
[PR]
by itn_m | 2016-02-25 22:32 | 家の自然 | Comments(0)

いったい何が起きたのか

e0189021_22291853.jpg
庭に不思議な線が出現していた

e0189021_22291960.jpg
近くで見ると、なんとヒキガエルの卵であった。
すぐ近くに水場があるにも関わらず、卵を産みながら地面を這い回ったようだ。
いったい何が起こったのであろうか?
[PR]
by itn_m | 2016-02-21 22:27 | 家の自然 | Comments(0)

ヒキガエルの産卵

もうほとんど忘れかけているのだが、14日のバレンタインデーは確か暖かい雨の日だったような気がする。
その日にヒキガエルの産卵があるかもしれないと思って翌日確認したのだが、卵はなかった。

以前にあった時には3月を過ぎていたので、やはりまだなのだろうと思っていた。
が、雨も気温も関係なく、いきなり水場に卵があった。

e0189021_18481074.jpg
周りに気配はなく、こつ然と現れた感じ

やはり今年は基本的に暖冬なのかもしれない
ちなみに15日には梅が開花していた
[PR]
by itn_m | 2016-02-18 18:47 | 家の自然 | Comments(0)

無理しない方が…

e0189021_22561839.jpg
先月末にムクドリがやや大きめの木の実を食べようと四苦八苦していた

e0189021_22561962.jpg
口の中に入りそうで入らない

e0189021_2256198.jpg
何度か繰り返しているうちに

e0189021_22583332.jpg
入りそう

e0189021_22583453.jpg
背を伸ばしてもうちょっと…

このあと、やっぱり入らず吐き出してしまった。
よほど食べたかったのだろうが、少し無理があったようだ。
でも途中で詰まって大変なことにならなくて良かったかも知れない。

何の実だったのだろう。
見たことがある気がするのだが
[PR]
by itn_m | 2016-02-11 23:10 | | Comments(0)