人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

正月飾りVer4

e0189021_22183624.jpg
2011年12月に初めて作ってから4作目。
今年はシンプルにしてみました。

昨年末はたくさん遊ぶと意気込んでましたが、蓋を開けたらたいして遊んでませんでした。
今年は最北端に通うので手一杯でした。
でも横浜某所の自然ガイドブック作成を一手に任されたのが一番うれしいことでした。
今年もたくさんの人に感謝です。ありがとうございました。

良いお年をお迎えください
[PR]
by itn_m | 2015-12-30 22:25 | 備忘録 | Comments(0)

センサーカメラその5

設置4日目

e0189021_10272598.jpg
7:26
早朝から現れたのはヒヨドリ。
この後も1時間置きくらいにやってきた

e0189021_10272535.jpg
10:58
顔が黄色い。どこで何をしてきたのだろう。
近所にツバキが咲いているところがあるのだろうか

e0189021_10272611.jpg
12:12
シジュウカラ

e0189021_10272680.jpg
13:25
またまたヒヨドリ。1時間前にもチラッと来ていた

e0189021_10272727.jpg
13:35
メジロ

e0189021_1027277.jpg
13:39
ジョウビタキ

e0189021_10272822.jpg
13:57
最後はヒヨドリ。
この日はヒヨドリの日だった。

降雨のため、カメラ撤収。
鳥を大きく写したくて水場に近づけたけど奥にピントが合ってしまった。
[PR]
by itn_m | 2015-12-23 14:27 | | Comments(0)

センサーカメラその4

設置3日目

e0189021_18515521.jpg
9:01
この日も一番はジョウビタキ

e0189021_18595538.jpg
9:20
メジロは水浴びが好きなようだ。それも意外と激しく浴びる

e0189021_18595513.jpg
12:21
ヒヨドリがやってきた。
とりあえず水場は無事だった

13:07にはシジュウカラがやってきて

e0189021_18515568.jpg
13:25
メジロが仲間を連れてやってきた。
メジロ押し?

e0189021_18515677.jpg
14:44
シジュウカラ再び

この日は4種類
[PR]
by itn_m | 2015-12-22 18:51 | | Comments(0)

センサーカメラその3

カメラ設置2日目

e0189021_1846578.jpg
8:05
最初に来たのはジョウビタキ♀

e0189021_1846573.jpg
10:44
次はスズメ。
10分くらいの滞在か、別の個体が来たか不明だがほかに2枚写っていた

e0189021_18465749.jpg
12:02
ようやく姿を見せたシジュウカラ

この日はこの3種類
[PR]
by itn_m | 2015-12-21 18:46 | | Comments(0)

センサーカメラその2

ヒヨドリに蹴散らされたままだった水場。
この水場は当てにされていたらしく、その後何度かシジュウカラが来ては残念?そうに去っていったそうだ。
それならばと再設置。ついでにセンサーカメラも設置した

e0189021_1841376.jpg
13:44
早速来たのは意外にもジョウビタキだった
この日これでおしまい
[PR]
by itn_m | 2015-12-20 18:41 | | Comments(0)

空の旅

e0189021_21454613.jpg
羽田空港

e0189021_21454584.jpg
レインボーブリッジ(ミニュチュアモード)

e0189021_21454572.jpg
某夢の国(著作権払えない)

e0189021_21454443.jpg
やっぱり大きい富士山

e0189021_21454412.jpg
福島県五色沼周辺

e0189021_21454392.jpg
鳥海山とにかほ(山形県)

e0189021_2148393.jpg
十和田湖と岩木山(青森県)

e0189021_21483629.jpg
室蘭と羊蹄山

e0189021_21483874.jpg
阿寒湖と支笏湖、もう一回羊蹄山

e0189021_21483529.jpg
雲に隠れた利尻島とサロベツ原野

e0189021_21483789.jpg
大沼(稚内市)大沼というのはたくさんある

e0189021_21483538.jpg
宗谷岬

離陸から到着までこんな良い条件はなかった。
おかげで全く眠れず。

見え過ぎちゃって困るの(笑
[PR]
by itn_m | 2015-12-13 22:02 | 外出記 | Comments(0)

センサーカメラ

業務上の必要に迫られ、庭に水場を設置した。
果たしてこんな適当な水場に来るかどうか、確認のためセンサーカメラも設置。
結果は

e0189021_17345356.jpg
一番目はウグイス。
水場にやってくるのも意外だったが、一番最初というのも意外だった

e0189021_175796.jpg
次はメジロ。
盛んに水浴びしていた

e0189021_17411369.jpg
常連のシジュウカラ

e0189021_17345567.jpg
最後はヒヨドリ。
冬になるとどこからか渡って来る個体が増えて来る。
そして畑の葉もの野菜を丸裸にするやっかいものとなる。
水場もヒトドリに対しては小さかったようで、このあとひっくり返されてしまった。
なんだかんだとやっかいものだ
[PR]
by itn_m | 2015-12-10 17:34 | | Comments(0)

長いお別れ


どこでも生きることができるタフさがあり、尚かつ繊細な芸術家の面も合わせ持っている。
それでいていつもユーモアを忘れない。

巨匠が逝ってしまった。

知性があり、自立していて、屈折していること

これがあって、人として一人前だと言われたのが初めての出会いの時だったか。
自由奔放に生きてきた数少ない人だと思う。

e0189021_051829.jpg


今はとりあえずゆっくりお休みください。

本当にありがとうございました。
[PR]
by itn_m | 2015-12-08 05:00 | 備忘録 | Comments(0)