人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月最後の十六夜の月

e0189021_9552673.jpg
満月の次をいざよいの月というらしい。
いざよいと入れて変換したらかってに十六夜と出た

e0189021_9552571.jpg
大気の不安定さを象徴するような虹。
虹にピントがあっているはずである。

こんなことしてないで早く寝た方が良いのだが、9月も終わってしまうので
[PR]
by itn_m | 2015-09-30 09:58 | | Comments(0)
e0189021_9522299.jpg
テレビ番組名のようだが、単に早朝の満
[PR]
by itn_m | 2015-09-29 05:10 | | Comments(0)

スーパームーン

e0189021_9492125.jpg
中秋の名月が必ずしや満月とは限らず。

今日が満月でしかも地球最接近らしい
[PR]
by itn_m | 2015-09-28 18:39 | | Comments(0)

中秋の名月

e0189021_9415628.jpg
大気が不安定だが空は澄んでいた。

最北端の地から
[PR]
by itn_m | 2015-09-27 19:30 | | Comments(0)

あっと言う間に終了

e0189021_232664.jpg
お子様ランチのような写真の一夜から早6日も経ってしまった。
仕事の写真も山のようにたまっていて(データはなんと表現すれば良いのか)作業するためのハードディスクを空けるだけで手一杯。
うーん大量の海中写真どうしよう…
[PR]
by itn_m | 2015-09-20 23:12 | | Comments(0)

なはっなはっなはっ

e0189021_03472.jpg
島に渡る前に立ち寄るようになったお店。
安くてボリュームもあって美味しい。
今回はずいぶんとかわいらしいものを頼んでしまった(笑
[PR]
by itn_m | 2015-09-16 00:07 | 外出記 | Comments(0)

稲刈り準備

e0189021_21285139.jpg
その後立ち寄った田んぼにいた番人と記念撮影。
微動だにせず、田んぼを見守っていた
[PR]
by itn_m | 2015-09-13 21:29 | 自然 | Comments(0)

明と暗

台風が東海地方を直撃した。
浜松市は大変なことになっていた。
ニュースでは、首都圏での大雨洪水、土砂災害への警戒を呼びかけていた

e0189021_1793041.jpg
台風が日本海に抜けたと思われる15:30頃の空。
西側はすっかり晴れている。

e0189021_1793072.jpg
東の空を見ると濃いグレーの雲で覆われている

e0189021_1793173.jpg
ちょうどその時の雨雲レーダーの画像。
ちょうど自宅の辺りが境界線になっていたようである

最後に雷も鳴って、まるで梅雨明け。
また夏が来る?
[PR]
by itn_m | 2015-09-09 17:22 | 自然 | Comments(0)

ぜひ五輪エンブレムに

e0189021_23211216.jpg
流用するならこれくらいのを素材にすればよかったのに。
あっ輪っかが7つもあった
[PR]
by itn_m | 2015-09-05 23:23 | 家の自然 | Comments(0)

残暑復活後の珍事

e0189021_22141731.jpg
今朝、表に出ると、なにやら水の音がする。
辺りを探ったところ、音の出所は中央の白いバケツであった。
何事だろうと覗き込むと

なんと

e0189021_22141737.jpg

e0189021_22141885.jpg
ヒキガエルが泳いでいた!
??と思いながらも観ていたが、落ち着かない様子で潜ったり上がったり。
覗き込んでいるためか、潜水している時間が長い。
終いには、上がってきた時にプハ〜っと息継ぎする始末。
このままではバケツの中でどざえもんになってしまう。
カエルの水死体などあまりシャレにならない

e0189021_22141878.jpg
入り込んで暴れている時間が長かったためか、引き上げた時にはこのようにグッタリした様子

e0189021_22141932.jpg
地面に下ろしてもしばらくは放心状態だった。

どうやって入ったのだろう?
これくらいのバケツの高さなら飛べると思うが、繁殖期でもないし水の中に入る理由がわからない。
全くもって謎である
[PR]
by itn_m | 2015-09-04 22:25 | 家の自然 | Comments(0)