人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

今年は前半と後半の密度が違い過ぎた。
小笠原通いが大きな理由だが、8月以降完全に息切れしていた。
来年はもっと外遊びに積極的に行こう。

ともあれ、一年無事終了。
今年もたくさんの人々に支えられました。
感謝します。

e0189021_1815689.jpg
今年のお飾りはメガネ型。

良いお年をお迎えください
[PR]
by itn_m | 2014-12-31 18:21 | 備忘録 | Comments(0)

餅つき

毎年恒例のお餅つき。
いつも大変そうなので、重労働を覚悟していったのだが、意外とすんなり終わった。

e0189021_22502783.jpg
今回の立役者の搗き棒。
これのおかげで実に早く搗くことができた

e0189021_22502884.jpg
立役者のひとりなのだが、ごめんなさい、扱いが棒より下になってしまった。

そして肝心の出来上がった餅を撮り忘れた…
きれいなお餅がたくさんできました。
みなさん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
[PR]
by itn_m | 2014-12-28 22:55 | 備忘録 | Comments(0)

今日も今日で日が暮れる

今日は朝から青空。
きっと富士山もきれいに見えてるに違いない、と思いつつ掃除をする。
なんで年末になると掃除をしなければならないんだろう。
いつもしてればしなくても良いのに… って普段ほとんどしてない。
仕事ができる環境だけでも何とかしようと思ってがんばっていたのにはかどらず

e0189021_22501415.jpg
もう夕方近くに一枚

e0189021_22501585.jpg
もう一踏ん張りした時にはもう日没

e0189021_22501566.jpg
まだ4日もある! のかしかないのか…

なぜか片付けなくてはならなくなる師走の不思議
[PR]
by itn_m | 2014-12-27 22:55 | 富士山 | Comments(0)

久しぶり!

といってもブログの更新のことではない。
いつ以来だろうか、庭にご無沙汰している冬鳥がやって来た。

e0189021_19295067.jpg
アカハラ。
庭に放置あるプラケースで水を飲んでいた。
目の上にある白いシャドウがおしゃれ。以前の子と違うかな?
ほんの5分くらいの滞在でどこかへ飛び去ってしまった。
水場をもう少し何とかしたいところだ。

鳥ネタも久々かも
[PR]
by itn_m | 2014-12-25 19:33 | | Comments(0)

新島〜調布空路 初体験

昨日まで吹き荒れた西風はやや弱まったものの、まだ強く吹いている。
しかし19名の乗客を乗せた小さなプロペラ飛行機は、風に煽られながらも力強く飛び立った。

e0189021_2211282.jpg
すぐに見えるは鵜戸根と利島。
この海域は特に荒れているように見えた

e0189021_21563269.jpg
大島。真上過ぎて全体は撮れず。
右隅はおそらく土石流の跡であろう。
目の当たりにして、規模の大きさを思い知った

e0189021_21493055.jpg
城ヶ島から三浦半島南端

e0189021_21493058.jpg
初声〜荒崎

e0189021_21493184.jpg
小田和湾を中心に

e0189021_2149347.jpg
湘南国際村上空

e0189021_21493275.jpg
逆サイドは自宅が。江ノ島は視界が狭く切れてしまった

e0189021_21493234.jpg
遠方に横浜。人工物だらけになってきた

e0189021_21493313.jpg
調布近くの多摩川。あっという間のフライトであった

e0189021_21493353.jpg
小さいけれどとても小回りが利く飛行機だった
[PR]
by itn_m | 2014-12-18 22:12 | 外出記 | Comments(0)

大荒れ続く

雨は上がったが、朝から壜より、強風だけが残った。
防波堤に叩き付けられた波が、そのまま風に乗って島を横断している。
建物や車は塩だらけである。

そのうち空から白いものが…
雪かと思ったが日本海名物波の花だった。

と、そのうち本当に雪が落ちて来て、仕舞いには吹雪にまでなって驚いた。
なんというものスゴい天候であろうか。

e0189021_19523096.jpg
防波堤にブチ当たる巨大波

e0189021_19522799.jpg
ズームしたが暗くて風も強くてブレブレ。
しかし防波堤を越える巨大さはなんとなくわかる

e0189021_1953256.jpg
明日は落ち着くだろうか…
[PR]
by itn_m | 2014-12-17 20:08 | 自然 | Comments(0)

冬の嵐

昨日の風は夜半には収まり、海上はべた凪で今朝は昨日がウソのように静かに始まった。

しかし10:00頃から雲行きが怪しくなり、午後になると暴風雨となった。
先週も凄まじいと思ったが、今週は輪をかけて激しい風雨が吹き荒れた。

e0189021_2043377.jpg
雨は上がったが、強風だけは残っている。
ちなみにここ新島の最大瞬間風速は27.3mでした。
お隣神津島は41.7m…
[PR]
by itn_m | 2014-12-16 20:47 | 自然 | Comments(0)

日本は夜明けるのか

e0189021_20352116.jpg
海外逃亡中、船上から見えた富士山。
朝日を浴びて輝いていた

e0189021_2035196.jpg
タイミングが少し遅かったが雲の上から出た太陽。
清々しい感じがしたが、海上はすでに荒れ模様。
現政権がこのままやりたい放題になったらどうしよう
[PR]
by itn_m | 2014-12-15 20:34 | 富士山 | Comments(0)

決戦の日(その2

e0189021_20293288.jpg
ある意味こちらの方が大切な一戦であった衆議院選挙。

何の大義もなく行われた選挙には多額の税金が投入されただけで、何の盛り上がりもなく静かに終わった。

A首相の、A首相による、A首相のための選挙であった。


一応参加したが、その日遅くに海外逃亡のため船出した
[PR]
by itn_m | 2014-12-14 20:29 | Comments(0)

決戦の日(その1

e0189021_20261626.jpg
なんとなくノリで観に行くことになった天皇杯決勝戦。

1年で二度も同じ大会の決勝を観ることはそうそうないことだと思う。
山形の決勝進出も快挙だったが、ガンバの三冠も快挙なできごとであった
[PR]
by itn_m | 2014-12-13 20:25 | 外出記 | Comments(0)