人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

急変する空

e0189021_18582471.jpg
バラエティー豊かな雲。
何種類あるか、調べてみても面白いと思う。
これだけいろんな雲があるということは、大気の状態が不安定だからだろう

e0189021_18582430.jpg
案の定、昼近くに雲が増えてきた。
その後は予報より早く本格的な雨になった

最近、当たり障りのない風景ばかりが多い。
ないことはないのだが、整理して選ぶのが大変だからである。

さすがに4日連続4時起きで通いの仕事は大変だった。
とても眠い
[PR]
by itn_m | 2014-01-30 19:05 | 自然 | Comments(2)

初日の出

e0189021_2162119.jpg
凛と張りつめた空気

e0189021_1857163.jpg
1月ももう終わろうか、というのにようやく日の出を見た。
正真正銘初日の出である

e0189021_2164159.jpgすぐ側には三日月が

明日に備えてそろそろ寝ないと
[PR]
by itn_m | 2014-01-28 21:12 | 自然 | Comments(0)

雪といえば

e0189021_2239299.jpg
太陽が出ると本当に美しい雪景色。
生活するとなると大変なんだろうと思う

e0189021_22394237.jpg
ついつい作ってしまう。
しかし雪質が関東のものとは違うのでなかなか難しい

e0189021_22395356.jpg
角度が違うと表情もかなり違う。
表情を作るのもなかなか難しい
[PR]
by itn_m | 2014-01-23 22:43 | 自然 | Comments(2)

南国から雪国へ

e0189021_23254652.jpg
気温差約20℃。
ものすごい落差である。

以前南国から雪を見たことのない家族を招待して反応を見る、というテレビ番組があったけど、連れてこられた人はさぞビックリしただろうなぁ
[PR]
by itn_m | 2014-01-22 23:28 | 外出記 | Comments(2)

ザトウクジラ(姿)

e0189021_22341513.jpg

e0189021_22341512.jpg

e0189021_22341626.jpg

e0189021_22341625.jpg

e0189021_22341754.jpg

e0189021_22341746.jpg

e0189021_2234187.jpg

e0189021_22341938.jpg

e0189021_2234197.jpg

e0189021_22342092.jpg


帰りの船でようやく姿を捉えることができた。
理屈抜きに良い
[PR]
by itn_m | 2014-01-19 22:42 | | Comments(0)
今回初めてザトウクジラの姿が拝めた。
出航した船の軌跡に沿って2回ブリーチングが観られた。

e0189021_2274160.jpg
カメラを構えた時にはもう姿を見せてはくれずブローのみだった

e0189021_2275416.jpg
わかりづらいので真ん中をアップ

今度は姿を収めたいなぁ
[PR]
by itn_m | 2014-01-16 22:12 | | Comments(0)

癒し系だが…

e0189021_2174330.jpg
ひとり淋しく佇む男の部屋のにでてきた生き物

e0189021_2174358.jpg
あっ見つかった

e0189021_2174378.jpg
尻尾までの長さが5cm足らずの大きさ。
ホオグロヤモリの子どもだろうか。
南国だからヤモリくらいいるだろう、と思ったらここでは外来生物のようだ。

かわいらしいが、難しい問題もはらんでいるのであった
[PR]
by itn_m | 2014-01-15 21:19 | 自然 | Comments(2)

折り返しの日

ハドソン川が凍りつき、テキサス州の噴水も凍ったほどの寒さがここにもやってきた。
南の島でダウンを着るとは思わなかった。

一転して昨日今日は暖かくなった。
海ではビキニ姿でスノーケリングを楽しむ人もいたほどだ。
悪いことしていないのにドキドキした。

e0189021_2065132.jpg
SUPの影が底に映っている。
かつてのCMのようだ

e0189021_2091846.jpg
浅瀬に見えた黒いかたまり

e0189021_2091928.jpg
スキンダイバーが近づくと形が変わった。
小魚の群れだったようだ。
スキンダイバーは残念ながらビキニではない(しつこいな)

e0189021_207286.jpg
さらに青さが増した

こんな素晴らしい海を眺めているだけなんて…
[PR]
by itn_m | 2014-01-13 20:12 | 外出記 | Comments(0)

寒波で寒さも半端ない

e0189021_19231111.jpg
新年早々再び南の島へ。

本土を覆っている寒波をうまくかわした、と喜んだが実はこちらもそれなりに寒い。
数字の上では19度あるのだが、風が強いので体感温度はかなり低くなるのである。
それでも本土に比べれば、何を言っているのかと起こられそうだが。
数字だけ見て、装備を春モードにしたからひとたまりもなかったのである。
明日は厚着しよう。

e0189021_19231215.jpg
高さ20mはあろうか、という岩にブチ当たる波。
ハンパない
[PR]
by itn_m | 2014-01-10 19:31 | 外出記 | Comments(0)
免許更新に警察に行ったら待つ隙間もないほど大賑わい。
しかも違反者講習の日が指定され、その日は行けないことが判明。
まだ日数にはゆとりがあるので、とりあえず退散した。

次は医者へ。
ここも待つ隙間もないほどの混雑。
午前中は赤ちゃん、午後は若男女で大賑わい。
タイミング的には今日しかないので夕方に出直した。

2カ所しか行ってないのにタイトル大袈裟だったか

e0189021_20524747.jpg
トビじゃなく違うタカ入りの富士山を撮ってみたいものだ

明日から再び本当の南の島へ
でも海には入れないだろうな
[PR]
by itn_m | 2014-01-07 21:01 | 富士山 | Comments(0)