人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を

e0189021_1653399.jpg
今年ものこすところあと8時間ほど。
まだ済んでないこともあるが、ノルマはほぼ達成した感はある。

写真は家人が拵えた創作しめ縄飾り。
実際に見るとインパクトがある。
悪いものも退散しそうな感じだ。

ブログも昨日で締めくくってしまったし、これ以上ダラダラ書いていてもしかたない。
もういいか、飲もうっと
[PR]
by itn_m | 2013-12-31 16:11 | 備忘録 | Comments(0)

2013年の締めくくり

e0189021_2165017.jpg
年々体力が落ちているのか、もうヘロヘロな状態である。
お飾りの品質も年々落ちている…

今年もいろいろありましたが、何とか年末までこぎ着けることができました。
たくさんの人にお世話になり毎年感謝しています。
来年が皆様にとって良い年になりますように。
[PR]
by itn_m | 2013-12-30 21:12 | 備忘録 | Comments(0)

突発的餅つき

e0189021_2062994.jpg
旧くからの知人に呼ばれ餅つきに行って来た。
10年分くらい搗いてへとへと
[PR]
by itn_m | 2013-12-28 20:08 | 外出記 | Comments(0)

帰宅

e0189021_18334729.jpg
0730船はひたすら北を目指す。
空も冬っぽくなってきた

e0189021_18334716.jpg
懐かしや。
あれに見えるは八丈島。
と言いつつ訪れたのは2週間前である(八丈行をアップし忘れてた)。
冬っぽいとは言え、まだここは少し暖かい

e0189021_18334836.jpg
道中思いっきり端折り、東京湾奥。
陽が射し波静だが、なんだかどんよりしている

e0189021_18334817.jpg
まもなく竹芝桟橋。
空模様と相まって、色のない感じが強調された東京の街

寒さが身にしみる
[PR]
by itn_m | 2013-12-26 18:43 | 外出記 | Comments(0)

雨の港にて

e0189021_1118015.jpg
朝からあいにくの雨模様。
南の島特有のスコールっぽくない。
あと3時間ほどで出航
[PR]
by itn_m | 2013-12-25 11:20 | 外出記 | Comments(0)

南の夜空

e0189021_21221466.jpg
空気が澄んでいるが、やや露光時間が足りず

e0189021_21214050.jpg
街の中心部。
これくらいの規模が生活しやすいと感じた。

こじれると大変だが…
[PR]
by itn_m | 2013-12-24 21:26 | 自然 | Comments(0)

ネット環境復帰

12/16より再び南の島に来ている。
しかしすぐにネット環境がダウンして今日に至った。

e0189021_1932149.jpg
船が入港し、お店は活気づく。
来てからずっと風が強く、今日も強い北西風が吹き荒れ海上も時化ていたが、船は15分ほどしか遅れなかった。
自分が来た時には30分遅れたので、もっとヒドかったのか

e0189021_1932272.jpg
これは別の貨物船。
風と波で足止めを喰っているのだろうか

e0189021_19402471.jpg
今回の船ではサンタがやってきて、島の子どもたちにプレゼントを配ったそうだ。
期待のミニスカサンタは残念ながらいなかったようである
[PR]
by itn_m | 2013-12-22 19:44 | 外出記 | Comments(0)

八丈島最終日

e0189021_18114837.jpg
樹林の隙間から見えたカラスバト。
なかなか姿を現してくれない

e0189021_18114874.jpg
ようやく少し落ち着いて来た空模様

e0189021_18114921.jpg
一足先に帰路についた。
帰りもまたまたタラップであった。
この後南方は再び荒れ出し、金曜日の飛行機が飛ばないほどであったらしい。
冬の日本海もすごいが、太平洋側もよく荒れるようになってしまった気がする
[PR]
by itn_m | 2013-12-11 18:17 | 外出記 | Comments(0)

八丈島中日

e0189021_189452.jpg
大荒れに荒れた翌日。
波頭から潮が吹き飛んでいる

e0189021_1863984.jpg
堤防を越える大波。すさまじい

e0189021_1887100.jpg
それでも旅客用ヘリは飛び立った。
プロである
[PR]
by itn_m | 2013-12-10 18:05 | 外出記 | Comments(0)

八丈島へ

南から帰った次の日に再び南へ。
こんなことは多分2度とない経験であろう。

e0189021_1812369.jpg
懐かしいタラップでの搭乗。
15年以上前に香港に行って以来かも

e0189021_1812387.jpg
洋上は意外と雲が多かった

e0189021_1812489.jpg
調査中でもお菓子を手放さないNさん(うそ)。
その姿勢はプロである(なんのこっちゃ)
[PR]
by itn_m | 2013-12-09 18:00 | 外出記 | Comments(0)