人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅雨入り返上か

5月最後の日。
我が家周辺は夏日で、7月上旬並みの今シーズン最高気温を記録したようだ。
数日前に凍えていたのがウソのようだ。

e0189021_2225168.jpg
青空を舞うトビ。
何だかカッコいい鳥のように写っている

今年の梅雨はどうなるであろうか
[PR]
by itn_m | 2013-05-31 22:03 | | Comments(0)

不思議なモンシロチョウ

e0189021_22152145.jpg
梅雨入りが発表された29日。
横須賀にいた知人は蒸し暑かったと言い、多摩地域にいた自分は寒さで震えていた。
いったいどうなっているのだろう

e0189021_22152010.jpg
帰宅すると濡縁に1頭のモンシロチョウがいた。
家人によると夕方ここにとまって動かなくなったそうだ

e0189021_22152158.jpg
明けて30日。
夕方帰宅すると全く同じところにいた。
今日は昼頃からいたそうだ。
ということは1日ここに張り付いていたのか

e0189021_22152157.jpg
何だか土下座しているようにも見える。
いったいどうしてしまったんだろう?
羽化したは良いが、急に涼しくなってうごけなくなってしまったのだろうか。
でも涼しいとは言え、気温20度以上ある。
謎である
[PR]
by itn_m | 2013-05-30 22:23 | 家の自然 | Comments(0)

久しぶりの光

三浦半島某所。
別件で立ち寄った場所だったが、思わぬ副産物があった。

e0189021_20563715.jpg

e0189021_20563724.jpg
ゲンジボタル。
ホタルの里って看板があったのをすっかり忘れていた。
タイミングが良かったのだと思う。
ついつい見入ってしまった。
[PR]
by itn_m | 2013-05-27 21:02 | 自然 | Comments(0)

親子

親の仕草と子どもの仕草が驚くほど似てる、というのを聞いたり見たりしたことがある。

それは鳥でも例外ではなかった、というのを先日見た。

e0189021_21151675.jpg
電線にとまったモズの親子。
父は確実だが、息子か、娘かは不明。

何か気になるものが来たのか

e0189021_21151694.jpg
振り向くタイミングも体勢もほとんど同じだ

e0189021_21151713.jpg
「なーんだ、なんでもなかった」と戻るタイミングも一緒

e0189021_21151733.jpg
もう一回。首の角度まで同じ

親子なんですね
[PR]
by itn_m | 2013-05-25 21:21 | | Comments(2)
e0189021_2282879.jpg

e0189021_2282933.jpg

e0189021_2282999.jpg

e0189021_2285765.jpg

e0189021_2285878.jpg

e0189021_2285819.jpg

e0189021_2295675.jpg

e0189021_2295722.jpg

e0189021_2295722.jpg
先日の日の出の連続写真。
位置決めやら、ゴミ取りやらで、無駄に時間がかかってしまった…
その割に並べてしまうと効果がない
[PR]
by itn_m | 2013-05-24 22:11 | 自然 | Comments(2)

早起きも悪くない

諸事情により、日の出前から野外にいた

e0189021_22375764.jpg
そうするとこんな風景も見られる。
10年ちょっと前までは徹夜明けで見ることがほとんどだったのに変われば変わるものだ。

ちなみにこの後3時間くらいは寒くて震えてました。
でもこの辺りの最低気温は15.8度で6月上旬並み、最高気温は27.4度で7月上旬並みでした。
[PR]
by itn_m | 2013-05-22 22:50 | 自然 | Comments(0)

午前中はのどか

e0189021_1914164.jpg
日曜日らしい光景。
できれば混ざりたい

e0189021_1914198.jpg
この時期にしては富士山がよく見えるのは空気が冷たいせいだろうか。

そして午後には風が上がって体感的には寒く感じる
[PR]
by itn_m | 2013-05-19 19:15 | 雑記 | Comments(0)

渡り継続中

もうそろそろ終了かな、と思っていたら

e0189021_22164995.jpg
まだいたキアシシギ。
頭隠して、と言う感じで3羽を確認

ちょっと回り込んで全部見ようと(そっと)動いたら

e0189021_22164942.jpg
飛ばれてしまった

e0189021_22165049.jpg
羽裏がこんな模様になっているとは知らなかった。
見ているようで見てないことがたくさんある
[PR]
by itn_m | 2013-05-18 22:21 | | Comments(0)

葉山の海

e0189021_22521932.jpg
先日の海の中。
ホンヤドカリがたくさん集まって、なんとなくのどかだ
[PR]
by itn_m | 2013-05-17 22:54 | | Comments(0)

スズメの水浴び

日曜日から爽やかな陽気が続いている。
今日などは全国的に真夏日になったところもあったようだ。
今日は海にいたので、そのような暑さは感じられなかった。

昨日オタマ池(仮)にスズメがやって来た。

e0189021_2120195.jpg
池に佇むスズメ

e0189021_21202169.jpg
眼下に泳ぐオタマをしばらく眺めていたが

e0189021_21203246.jpg
意を決したように水浴びを始めた

e0189021_21203458.jpg
するともう1羽がやってきた。
そして水浴びしている仲間を見ている

e0189021_21202153.jpg
位置を変え様子を伺う。
奥にいる方が水浴び後のスズメ

e0189021_21202243.jpg
遠巻きに見ただけで結局飛び去って行った

オタマジャクシの泳ぐ水はイヤだったのだろうか。
スズメにも個性はある
[PR]
by itn_m | 2013-05-14 21:35 | | Comments(0)