人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月最後に

言いようのない虚無感に突き落とされた8月最後の日。

これを見て何となく救われた。

e0189021_2140113.jpg
一眼+300mmレンズ

e0189021_2140255.jpg
30倍望遠鏡+コンデジ

望遠鏡の方がクオリティーが高かった。

それにしても、なんと空気の澄んでいることか
[PR]
by itn_m | 2012-08-31 21:43 | | Comments(2)

渡りの時期

久々に鳥ネタ

e0189021_2271421.jpg
ソリハシシギ
先週やって来た渡り鳥。
手前にいるのはミユビシギと思われる。

多摩川で観察会をしていた頃はよく見たのだが、最近は見る機会が少なくて一瞬わからなかった。

現在はもう南に向かって旅立ってしまったようだ。
9月にかけて何か面白い鳥が来ないかな。
[PR]
by itn_m | 2012-08-30 22:10 | | Comments(2)

趣向を変えて

この時期の鳥の調査はツライ。
やはりセミが元気な時期はあまり面白くないのが正直な感想である。
場所によっては渡り鳥がやって来ているのだが…

e0189021_213768.jpg

e0189021_2137680.jpg
10分くらいで急に焼けてきた。

この後はすぐに真っ暗に

暑さは真夏だが、秋の日はつるべ落としのごとく、時は進んでいる
[PR]
by itn_m | 2012-08-29 21:43 | 富士山 | Comments(0)

見え過ぎじゃないか

e0189021_21501679.jpg
昨日の朝1030頃

e0189021_21495618.jpg
昨日の夕方1630頃

e0189021_21495733.jpg
今日の朝1115頃

e0189021_21495834.jpg
今日の夕方
1830頃
ダイヤモンド富士を諦めて帰った割には余り良い夕焼けではなかった。
それにしても見え過ぎではないだろうか
[PR]
by itn_m | 2012-08-26 21:55 | 富士山 | Comments(0)

西日強烈

e0189021_2216511.jpg
今年の夏は夕方まで空気が澄んでいる。
サングラスを多用したのは今年初めてである。

日食の時にはあれだけ太陽を直接見るな、日食グラスを使え、と大騒ぎしたのに、いやでも目に入る太陽はどうすれば良いのだろう。
日食グラスをしたら運転できないし…
[PR]
by itn_m | 2012-08-25 22:19 | 夕焼け | Comments(0)

夏は海じゃ

連日、驚くほどの快晴が続く。
快晴なのに湿気があって、、富士山が見えるとは、何だか不思議な感じだ。

こう暑いとやはり海が良い。
が、水着ギャルもいない砂浜を歩くのは全く不毛だ。

いっそのこと、水中に没する方が精神衛生上よろしい。
と言うわけで2週に渡り潜ることができる、という幸運に巡り会った。

e0189021_212146100.jpg
光の入り方が気に入った1枚。

e0189021_21214664.jpg
ちっちゃこいけど、これだけ集まると圧巻である。

海中はヒヤヒヤ涼しく、陸上はピチピチ浮かれて楽しいダイビングだった。
[PR]
by itn_m | 2012-08-24 21:25 | | Comments(2)

今日も快晴

e0189021_2263692.jpg
ギラギラと真夏の太陽が容赦なく照りつける。
一番暑い時間帯

e0189021_2263632.jpg
海岸は清く正しい夏の風景

e0189021_2217391.jpg
夕方くっきりまたまた富士山

e0189021_226386.jpg
夜はおまけの花火大会。
今シーズン初めて見た。

やはり江ノ島の花火大会がなくなったのはさびしい…
[PR]
by itn_m | 2012-08-21 22:14 | 富士山 | Comments(0)
e0189021_23251460.jpg
連日のようにくっきり見える。
日がだいぶ短くなってきた。

e0189021_2325863.jpg
夕方になりコウモリも現れた。

e0189021_23285146.jpg
日が暮れて三日月も現れた。

最近同じところからの画像が多いなぁ
[PR]
by itn_m | 2012-08-20 23:29 | 富士山 | Comments(0)

お盆休み最後かな

何となく海に人が多かった今週、今日もにぎわっていた。

e0189021_22281124.jpg
痛いくらいの快晴。
ここは意外と静かだが、鎌倉逗子は大賑わいだった。
うっとおしいなぁと思っちゃうのはオヤジになったからか
[PR]
by itn_m | 2012-08-19 22:30 | 備忘録 | Comments(0)

お騒がせ天気

職場まであとちょっと、と言うところで豪雨に見舞われた。
ほんの2〜3分でレインウエアを着ていない下半身はぐっちょり。

周囲では雷が鳴り響き、地響きが伝わってくるほど近くに落ちた。

おかげで数少ない行事も中止に。
ピンポイントで降られてしまい、本当に運がない。

尋常ではない、と思っていたが、大阪では再び激しい豪雨だったようだ。
しかも落雷で亡くなった人も出たらしい。

雨の降り方が何時の頃からか異常になってきたように思える。


今日の出来事ととは全く関係なく、先日のダイビングの一部をアルバムにしてみた。
20120813ダテハゼ観察記

公開するにはもう少し工夫が必要だと思われ
[PR]
by itn_m | 2012-08-18 22:17 | 自然 | Comments(0)