人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月最後の日に

e0189021_17384085.jpg
閏年おまけの日。
大変なおまけがついてきた。

e0189021_17384055.jpg
すっかり雪化粧。と呑気に眺めていたが

e0189021_17384079.jpg
しっかり吹雪いていた。

e0189021_17384150.jpg
横殴りに降り付け松の幹にも雪がついた。

e0189021_17384143.jpg
しかし午後にはほとんど上がり、木々に降り積もった雪も大方消えてしまった。

e0189021_1738431.jpg
おまけに作ってみたが、造形力のなさに脱力した。
[PR]
by itn_m | 2012-02-29 17:44 | 家の自然 | Comments(2)

再開発観察23

e0189021_2125480.jpg
実に2ヶ月ぶり。
手前のマンションが急ピッチで建てられている。
[PR]
by itn_m | 2012-02-28 21:04 | 駅前定点 | Comments(0)

本日は箱めがね日和

e0189021_22241324.jpg
思ったより北風も強くなく絶好の観察日和だった。

のに

e0189021_22241088.jpg
今回もダンゴウオには出会えず。
去年もダメだった。
見る場所が悪いのか、探し方がダメなのか。
夜間の方が見やすいと聞いたのだが、やはり明るい時にきれいな海で見てみたい。

しかしながら生きものは去年の方が見られた気がする。
海の中も去年とは時期がずれているみたいだ。

見られた生きものは
こちら
[PR]
by itn_m | 2012-02-27 22:27 | | Comments(0)

旬の素材

e0189021_21495986.jpg
知人にお裾分け頂いた旬のワカメ。

普段こんなに食べないだろう、というくらいシャブシャブで食した。
この時期にしか食べられない、旬の味。

内湾のは柔らかく、外洋に面したところのものは歯ごたえがある。

今回は外洋ものでした。
[PR]
by itn_m | 2012-02-24 21:53 | 雑記 | Comments(0)

5本の指に入るかわいさ

e0189021_21554935.jpg
エナガ
ウズラの卵に爪楊枝を挿したような体型(誰かがこう表現していた)。

e0189021_21554960.jpg
顔には凛々しい眉毛のようなラインが入る。

狭い巣で卵を温めていると尾が反っくり返ってしまうらしい。

すべてにおいてかわいいと思う。
[PR]
by itn_m | 2012-02-22 22:00 | | Comments(0)

朝の光

e0189021_21505929.jpg
雲一つない空から上がる朝日。

以前従事していた仕事から比べると、普通に朝日を拝む回数が増えたかも。
徹夜明けで朝日を見たことは何度もあるが…
[PR]
by itn_m | 2012-02-21 21:55 | 自然 | Comments(0)

窮屈な構図

e0189021_21452849.jpg
準備はしていたのに上げ損なった一枚。

雲は別として、ここからはスコーンと見えていたものだった。
ここ見えなくなることはないと思うけど…
近年の開発具合を考えると妄想ではないかもしれない。
[PR]
by itn_m | 2012-02-20 21:44 | 富士山 | Comments(0)

雨水の今日

今日、雨水という単語をタイトルや本文に使ったブログは星の数ほどあるに違いない。

そして、それについて語るのかというと、それほどの内容でもない。

雪が雨に変わる節目の日なのだが、久しぶりに分厚い氷は張るわ、晴れているのに雪が舞うわ、冷たい北風は吹きつけるわで、暦通りには季節は進まないものだなぁ、とちょっと思ったぐらいである。


e0189021_21212832.jpg
空気がキリリと引き締まったため、空の青さは格別だった。
トビは空の青さを引き立たせるためのあくまでも脇役である。

しかしながら、これほど冷え込んでも富士山がキリっと見えないのも不思議であった。

e0189021_2192690.jpg
それでも夕焼けはきれいそうだったので、某有名スポットに立ち寄ってみた。

夕日、富士山、奇岩と三拍子そろった知る人ぞ知る名物ポイントである。
財政難にあえぐ地方自治体にも関わらず、駐車場は無料という訳のわからない太っ腹さで大勢の人が訪れていた。

e0189021_2115370.jpg
もう一カ所有名スポットへ。

こちらは有料駐車場である。
営業時間にも関わらず、車は閑散としていた。みなさん現金である。
ちなみにカレー屋は盛況であった。
[PR]
by itn_m | 2012-02-19 21:22 | 夕焼け | Comments(0)

今シーズン一番の寒さか

e0189021_23393645.jpg
氷点下にこそならなかったが、気温がちっとも上がらない1日。

久々の野外出張仕事は3日間で晴れ、雨、曇りの1勝1敗1引き分け。
本当に暖かくなるんだろうか、なんか心配になってきた。
[PR]
by itn_m | 2012-02-16 23:54 | 自然 | Comments(0)

目が充血している?

e0189021_22242738.jpg
いるのがわかっているのになかなか姿が見られない忍者みたいな鳥。
見つかって固まってしまったようだ。
ゴイサギの若鳥。第一回冬羽か。

夜になると森から出かけていく。
昼にも動いているが、基本は夜行性。
[PR]
by itn_m | 2012-02-11 22:38 | | Comments(0)