人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月も終わり

気がつけばもう1月末。

あれよ、あれよ、という間に時間だけが過ぎてしまった。

e0189021_21162489.jpg
昨年末にいただいた丸餅。
何だかかわいらしい。

e0189021_21162514.jpg
夕方には半月が輝いていた。
本当に半分だ。

e0189021_211625100.jpg
今月最後の夕日が沈んだ。

明日から2月。油断しているとあっという間に終わってしまいそうだ。
[PR]
by itn_m | 2012-01-31 21:21 | 自然 | Comments(0)
e0189021_22535485.jpg
1月26日の1730頃。

e0189021_22592764.jpg
今日の同じくらいの時間。
今日の方が近かった。
距離を比較したかったので小さくしたら星が目立たなくなってしまった。
もうちょっと明るく撮れば良かった…
[PR]
by itn_m | 2012-01-30 22:56 | | Comments(0)

ツルツルすべるよ

ここ何日か冷え込みが強く、水み場も氷が張っている。

e0189021_22585831.jpg
まずはムクドリが挑戦しにきた。
端っこを突いていたが飲めたのか不明。

e0189021_2305525.jpg
今度はスズメが挑戦します。

飲めないので、じれて入りました。

e0189021_23055100.jpg
あれれれれ

e0189021_2305581.jpg
本当にツツツーと滑りました。

びっくりした顔?
[PR]
by itn_m | 2012-01-28 23:04 | | Comments(0)

去年の再現か

今日の夕方、何だか薄ら寒くなってきた、と思ったら太陽が雲に隠れていた。

e0189021_191012100.jpg
富士山(右端)の方から伸びる一筋の雲。

レーダーで確認するとこんな感じ
e0189021_19114929.jpg
赤い○の真ん中辺りに自宅がある。
箱根から南東へ、ちゃんとレーダー通り伸びていた(笑)
そして去年の再現のように雨雲の向こうに太陽が沈んだ。
去年の記事はこちら

予報ではそのまま南東へ進むと言うニュアンスだったのだが…

e0189021_1917546.jpg
家に着いたら普通に雪が降ってきた(もうちょっと降っていたのに写ってない…)。

e0189021_1917583.jpg
薄らと雨雲がかかっていた。
25日の時とほとんど同じような雲。
何でこんなことが起きるのか、気象の知識があると面白いのに。
[PR]
by itn_m | 2012-01-27 19:25 | 自然 | Comments(0)

素敵な贈り物

最近家人が保育園に勤め始めた。
今日は研修だったらしい。

e0189021_218316.jpg
業務が終わり、そこで手渡された花束。

入園?のお祝いだそうだ。

ちょっと良い話だと思った。
[PR]
by itn_m | 2012-01-26 21:11 | 備忘録 | Comments(6)

まだまだ寒くなる

e0189021_19243144.jpg
燃えるような夕日。

e0189021_19205655.jpg
でもこんな感じに自宅周辺は変な風に雨雲に取り囲まれていた(自宅は赤丸の真ん中付近)。
こういう雲の出方が多いような気がする。
[PR]
by itn_m | 2012-01-25 19:26 | 夕焼け | Comments(0)

再開発観察22

e0189021_12233156.jpg
実に2ヶ月ぶり。
何となく人や車が増えた印象
[PR]
by itn_m | 2012-01-25 12:25 | 駅前定点 | Comments(0)

太陽は偉大だ

冷たい日が続いた。

今朝も雨に降られた。

が、昼過ぎから光が差し

e0189021_18471972.jpg
富士山が顔を出した。

舞っているのはゴミではなく、数えきれないほどのアオサギやらウミネコやらカモメの仲間やら。

太陽を待ちわびていたかのように舞い上がった。

e0189021_18472070.jpg
太陽はあったかい
[PR]
by itn_m | 2012-01-22 18:49 | 富士山 | Comments(2)

初ツグミ

e0189021_225338.jpg
内陸では見られたのだが、ようやく沿岸部にもやって来た。
よりによって大寒の一番寒い時に…

今年は各地で遅いと聞く。
繁殖地で何かあったのか、それとも渡りの途中で何かあったのか。
何年見ててもわからないことだらけ。
[PR]
by itn_m | 2012-01-21 22:16 | | Comments(0)

スズメ乱舞

e0189021_22574440.jpg
減少傾向にあるとされるスズメが久々にたくさん見られた。

メダカのようにはならないと思うが…
[PR]
by itn_m | 2012-01-19 23:00 | | Comments(2)