人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いろいろあった1年だった、では済まされないほどたくさんのことがあった年だった。

たった1日日付が変わるだけで、特別なことを望むのは虫の良いことかもしれない。
でも、年越しと言う日は1年で1回、強制的に心機一転できる日だと思う。

来年が良い年になりますように。
良いお年をお迎えください。

e0189021_1557330.jpg
不安定なところに置いてセルフタイマーで撮影中、倒れる瞬間に写った青空。
この時のガックリきた気持ちとは裏腹にとても澄んでいる
[PR]
by itn_m | 2011-12-31 16:10 | 備忘録 | Comments(0)

お飾り作りに初挑戦

e0189021_1984190.jpg
ようやく年末らしくなってきた
[PR]
by itn_m | 2011-12-30 19:09 | 自然 | Comments(0)

野外薪ストーブ

e0189021_21281041.jpg
といえばたき火も○なのであろうか。
そういえばダイオキシンの問題とかどうなったのかと思いつつ、マルモのおきての最終回に不覚にも涙した。
[PR]
by itn_m | 2011-12-29 21:30 | 家の自然 | Comments(0)

月と金星

e0189021_037528.jpg
最接近の夕方
[PR]
by itn_m | 2011-12-29 00:38 | | Comments(0)

三連休の三連勤のご褒美

e0189021_22375662.jpg
けれどこのサンタはなぜかホウキを持っている。
大掃除しろってことだろうか…
[PR]
by itn_m | 2011-12-25 22:39 | 雑記 | Comments(0)

今日は餅つき

強烈な寒気と脅されたが、今日の沿岸部は穏やかな陽気に包まれた。

e0189021_2284835.jpg

e0189021_2284866.jpg

e0189021_2284967.jpg
流れる雲。
次々に表情が変わっていく。

日が暮れて、餅も付かないのに餅つきに参加させていただく。
到着する頃には全て終わっていて食べるばかりなり。
お土産もたくさん頂いて、本当に毎年感謝しています。

1枚目の重量感ある雲はお餅に見えないこともないかな。
[PR]
by itn_m | 2011-12-24 22:17 | 夕焼け | Comments(0)

不思議な夕暮れ

e0189021_19252175.jpg
夕方。
この感じの夕暮れは最近よく観られる。

e0189021_19252285.jpg
日没後。
山裾から放射される一筋の光。
やはり再現しきれていないが、このように見えたのは今回初めてだった。
[PR]
by itn_m | 2011-12-23 19:29 | 夕焼け | Comments(0)

不思議な空模様

今日の天気予報では寒いけど、晴れという感じだった。

が、朝からどんより曇り空。

e0189021_19151747.jpg
東の空はこんな感じ

北を見ると

e0189021_1915169.jpg
雲は低く広がっているにも関わらず、山は意外とすっきり見えた

e0189021_19151889.jpg
山裾は霞む一方で、海岸線はまたくっきり見えている。
この不思議な見え方が残念ながらカメラで再現できていない

e0189021_19151741.jpg
江ノ島の奥に見える建物は自宅近くなのだが、こんな感じの建物があったか頭をひねっている
[PR]
by itn_m | 2011-12-23 19:24 | 自然 | Comments(0)

今シーズンもいた

昨日の海散策。

ぼんやりと思いつつ、何かいるかもと思って、双眼鏡やら一眼レフやら用意周到に出かけた。

波打ち際に行くと何やら鳥のシルエットが見えた。

e0189021_20544620.jpg
逆光でよくわからず一歩踏み出すと

e0189021_20544676.jpg
飛ばれてしまった…
遠くに行かなかったので、距離をとって近づくと

e0189021_20544736.jpg
今度は走る

e0189021_20544776.jpg
走る走る、しかも速い

e0189021_20544899.jpg
ようやく落ち着いた。
シロチドリ。
気がつくと全部で5羽が集まっていた。

e0189021_20544941.jpg
リラックスしたので頭かき

そして貝探しに夢中になっている最中気配を感じて、ふと海の方を見ると10mくらい先にカンムリカイツブリが浮いていた。

e0189021_2231349.jpg
いつもはもう少し沖合にいるのだが、食べごろの魚が近くに寄っていたのかも知れない
[PR]
by itn_m | 2011-12-22 22:33 | | Comments(2)

海岸散策

のどかな陽気だったので、のどかな午後を過ごすことに

e0189021_20413377.jpg
茅ヶ崎で最も有名な岩

e0189021_20413333.jpg
藤沢で最も有名な島(これしかないか)

e0189021_20413434.jpg
富士山もかすかに見えた

e0189021_20413496.jpg
波打ち際を歩いて家人と拾った貝がら。
ぼんやりするはずが、こちらもついつい力が入ってしまった。
22種の貝類。多いのか少ないかわからない。
のんびり同定する予定。
[PR]
by itn_m | 2011-12-21 20:40 | 自然 | Comments(0)