人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

前浜

e0189021_165413100.jpg
まだ明るい。水も温かい。
[PR]
by itn_m | 2011-10-30 16:54 | 外出記 | Comments(1)

出航

e0189021_1555683.jpg
高校生満載
[PR]
by itn_m | 2011-10-30 15:05 | 外出記 | Comments(0)

到着

青く暑い
[PR]
by itn_m | 2011-10-30 14:49 | 外出記 | Comments(0)

今日も無事終了

e0189021_19132692.jpg
風邪もほぼ直ったし、明日から阿嘉島だ!
[PR]
by itn_m | 2011-10-29 19:14 | 夕焼け | Comments(0)

e0189021_22154628.jpg

e0189021_22155360.jpg
とにかく青かった。
空の青さだけ表現するのは難しいものだ。
そしてきれいな夕焼けだった。
[PR]
by itn_m | 2011-10-28 22:19 | 夕焼け | Comments(0)

朝からびっくり

e0189021_219352.jpg
ここは1年ほど前にも載せたことがある家の水場のひとつ。

晩秋頃からよく野鳥に活用されるようになる。
ただ火鉢は水位が下がると飲んだりすることが難しいのであまり人気がない。

昨日はとなりの低い水場でスズメが水浴びをしていた。
今日は朝からキジバトが火鉢の方にやってきた。
なんか久しぶりだなぁ、と朝食をとりながらぼんやり眺めていたら…

突然軒下からネコが飛び出してきた。
そして火鉢へ一直線に向かい、呑気に水を飲もうとしていたキジバトに襲いかかった。
柱の陰になって詳細は見られなかったので、すぐに(パンをくわえたまま)飛び出たのだが、キジバトもネコも一瞬にしていなくなっていた。
あとには散乱した羽根だけが残っていた。

今年の春先頃から軒下にノネコが居着くようになり、水場がえさ場になるおそれがあったので追い出そうと対策を練っていた。
なかなかうまくいかなかったのだが、ホームセンターで家人が見つけたネコ避けのハーブ剤が効果を発揮し、いなくなって安心していたのだが…

今回のハンティングも初めて成功したって感じではなく、気づかなかっただけで、ほかやここでもやっていた用な気がしてならない。

うーむどうするか…
[PR]
by itn_m | 2011-10-27 21:41 | 備忘録 | Comments(0)

夏日で良いのか

水の中にはさすがに入らなかったが、この時期、半袖短パンで過ごせて良いのかどうか。
海岸は意外と南風が強く、沖合はウサギが跳ねてた。

e0189021_223210100.jpg
ここには9月21日の台風以降初めて来た。
お社の周りの砂はやはり持っていかれていて、まだ戻って来てなかった。

e0189021_22321185.jpg
この時期は昼間に潮が引かないので潜らないとほとんど観察ができない。
水深10cmの潮溜まりで見つけた暴れん坊、シマスズメダイ。

e0189021_22321084.jpg
この角度から見るとまさにSFである。
ピンが来てれば良かったのだが。
[PR]
by itn_m | 2011-10-25 22:44 | | Comments(0)

雨上がりの山形

e0189021_1856236.jpg
イベントのお手伝いで山形蔵王の山裾の田んぼに行ってきた。

e0189021_1856030.jpg
在来植物がまとまって見られる場所にしようと努力している。
これはノコンギクだったかな。

e0189021_1912648.jpg
こちらはアキノキリンソウ。


e0189021_195715.jpg
翌日は田んぼ脇水路の観察会。

e0189021_195768.jpg
カエルを愛でる子供たち。
ひたすら愛でていた。

e0189021_195771.jpg
カワニナをたくさん採集したら、なんとゲンジボタルの幼虫も混ざっていた。
貝から出ているのは貝の身体ではなく、食事中のゲンジボタルで驚いた。
これが一番のトピックス。
[PR]
by itn_m | 2011-10-24 19:10 | 自然 | Comments(4)

親子でこんなに違う

17日のおまけ

e0189021_17445289.jpg
キンチャクダイ。
伊豆辺りだとスノーケリングでも見られる

e0189021_17445232.jpg
キンチャクダイの幼魚。
親の面影が全くない。
もう少し大きくなると縦筋が見えてくる

e0189021_1744455.jpg
コロダイの幼魚。
伊豆では人気があるみたいだ。
親は見られなかったので検索してみてください。

キンチャクダイの仲間、ベラの仲間、スズメダイの仲間などは親子で見た目が違うものが多い。
特にベラの仲間などで、大きくなるものほど親子の差が大きい。
[PR]
by itn_m | 2011-10-19 17:53 | | Comments(0)

久々の遠征

最近は近所?が多かったので少し遠征して海洋公園に行って来た。

e0189021_1721617.jpg
海況にも恵まれて透明度は15m以上

e0189021_1728483.jpg
キンギョハナダイやらブダイやら舞う

e0189021_1734351.jpg
マクロっぽいものも探してみる。
アミメイボウミウシ。3cmくらい

e0189021_1736585.jpg
ノコギリハギという南方系の魚を見つけたが逃げられる

e0189021_1736541.jpg
ノコギリつながりでノコギリヨウジ。
これも隠れてしまった

e0189021_1740244.jpg
ヤマトホンヤドカリ。
あんた誰って感じで見られた
[PR]
by itn_m | 2011-10-17 16:46 | | Comments(0)