人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

210日とは良く言った物でちょうどその頃直撃しそうな感じ。

タラス。

e0189021_1817532.jpg
定期的にきれいな波が入ってきた。

e0189021_1817658.jpg
力強く崩れる。

e0189021_1817611.jpg
奥の方の海の家の前にはチラホラ見られたが、目の前の海岸に人影はほとんど見当たらなかった。

これで海水浴のシーズンはおしまい。
今年は全般を通して静かだった印象。
花火大会も全部中止で何だかさびしい夏でした。
[PR]
by itn_m | 2011-08-31 18:21 | | Comments(0)

今日のスイカ

e0189021_2135166.jpg
成長が遅いのか、早いのか。
でも確実に大きくなった。
[PR]
by itn_m | 2011-08-30 21:36 | 家の自然 | Comments(2)

今日の海

e0189021_0184140.jpg
視界は3mもなかった。
視界が悪い時に写真に撮ると緑色になる。
ただ光が足りない時とは違う。
見えなくても面白かった。

ちなみに場所は真鶴。
視界が悪いのは局地的大雨で、川からの流入物の影響だと思われる。
台風の影響でうねりが入っていたのに潜れただけでも良かった。
[PR]
by itn_m | 2011-08-29 00:21 | | Comments(0)

珍客来館

天気も不安定で土曜日だというのに勤め先の博物館付属施設には人が訪れずヒマであった。

気怠い感じの午後3時頃。
人の気配もしないのに自動ドアが開いた。
センサーが不調で風に反応することもあるのだが何かがいるような気がした。

そこには

e0189021_18341560.jpg
トコトコとエントランスを歩いているウミネコがいた。

どうするかと思い、しばらく成り行きを見守っていると、まるで普通に観覧するかのごとくフロアーをゆっくり歩いている。

こちらが近づいて行っても全く意に介さない様子だった。
そのうちに再び出入り口の方へトコトコと移動。

帰りはセンサーに反応しなかったようでドアは開かなかった。
右往左往していたので気の毒になってドアを開けてあげたらスルリと出て行った。

多分身体のどこかが悪いのであろう。

しばらく表に佇んでいたが、ネコに襲われそうになって飛んで行った。

迷い込んで来たとは言えないほど、落ち着いた珍客であった。
[PR]
by itn_m | 2011-08-27 18:45 | | Comments(0)

ゲリラ豪雨

e0189021_18273969.jpg
この状況の中、逗子辺りをバイクで走行していた。
シールド皮膜をコーティングしておけば意外と走れる。

が。
突然のエンジン不調を起こしエンスト。
何とか復活するも1kmも走らないうちに再びエンジンストップ。
大雨の中バイクを押した。

大変な1日であった。
[PR]
by itn_m | 2011-08-26 18:33 | 備忘録 | Comments(4)

キャンプに行けないので

e0189021_18251453.jpg
コッヘルでご飯を炊いてみた。
良い出来であった。
[PR]
by itn_m | 2011-08-25 18:25 | 備忘録 | Comments(0)

夏らしい風景

e0189021_18204866.jpg
奥多摩でのラフティングの様子。

実に夏らしい。

e0189021_18204866.jpg
先のザラ瀬で引っかかるかと思ったのだが、スルリと越えていってしまった。
さすがゴムボート。
久しぶりに下ってみたくなった。

でもファルトボートだったら船底はズタズタだろう…。
[PR]
by itn_m | 2011-08-23 18:24 | 備忘録 | Comments(0)

夏の田んぼ

e0189021_18154784.jpg
雨にも関わらず、イベントは大盛況だった。

翌日は田んぼでの外来種駆除作業。

e0189021_18154730.jpg
サワヒヨドリ?

e0189021_18154787.jpg
ミソハギ。

在来種もあちらこちらに見られた。
[PR]
by itn_m | 2011-08-22 18:15 | 自然 | Comments(0)
e0189021_18132546.jpg
10年ほど関わっている田んぼへ行く途中。

かなり大掛かりな行事なのにピンポイントで雨模様。
[PR]
by itn_m | 2011-08-21 18:11 | 外出記 | Comments(0)

雨のたびに

急激に気温が下がる。

楽だと言う人もいるが、ちと極端すぎないだろうか?
もっとも連日30℃オーバーもきつかったが。

e0189021_22185352.jpg
なかなか全身を撮らせてくれないオヤビッチャ。
正面顔かオシリか。悩ましいサカナ。
[PR]
by itn_m | 2011-08-20 22:20 | 自然 | Comments(0)