人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春探し

e0189021_22535361.jpg
キランソウ
地面に這いつくばって小さい花を咲かせている姿が何となく健気な感じがする。
別名は『地獄の釜の蓋』
名前の由来は諸説あるようだが、姿に似合わない何ともすごい別名だ。
[PR]
by itn_m | 2011-03-31 23:00 | 自然 | Comments(2)

巣作り

e0189021_21523573.jpg
エナガが巣材集めに飛び回っていた。
くわえているのはクモの糸だろうか。
今年初めてのツバメも見られた。
[PR]
by itn_m | 2011-03-30 21:55 | | Comments(0)

渋滞復活

e0189021_2185868.jpg
静かな日々はあっという間に過ぎ去った。
この周辺は観光地であることを改めて感じた。
[PR]
by itn_m | 2011-03-26 21:11 | 富士山 | Comments(0)

冬の空と凪いだ海

e0189021_21552620.jpg

e0189021_21552745.jpg

[PR]
by itn_m | 2011-03-24 21:58 | 自然 | Comments(0)

キブシ

e0189021_21395676.jpg
今日も寒々しい1日であったが、春の訪れを予感させる発見もあった。
春を感じさせる自然物はいろいろあるが、これはその中でも印象的な植物の一つだと思っている。
この花の形は1度見たら忘れられない。
[PR]
by itn_m | 2011-03-23 21:43 | 自然 | Comments(0)

月齢14.3

e0189021_2323677.jpg
[PR]
by itn_m | 2011-03-19 23:03 | | Comments(0)

買い物できず

e0189021_2204083.jpg

e0189021_2204360.jpg
近所のスーパーは軒並み長蛇の列で、パン、米が全くなかったようだ。
小麦粉があったのでパンを自作していただいた。
現地のことを思えば、少し寒さを我慢して普通に食べられるだけ、とても恵まれていると思う。
[PR]
by itn_m | 2011-03-17 22:05 | 備忘録 | Comments(0)

季節は進む

e0189021_2157947.jpg
遅咲きだが満開になった梅

e0189021_215794.jpg
シュンランも4つ咲いていた

e0189021_2157831.jpg
ほとんど花がないがサクランボの花も開花した

被災地、原発付近の多くの方の無事と1日も早い復興を願っています。
[PR]
by itn_m | 2011-03-16 22:06 | 家の自然 | Comments(0)

停電

e0189021_22414510.jpg

e0189021_22414615.jpg
計画停電は慣れれば何とかなると思う。

が、元は大丈夫なんだろうか?

わかりづらい説明が続き不安が募る。

といっている間に静岡で6強の地震…
[PR]
by itn_m | 2011-03-15 22:47 | 備忘録 | Comments(0)

相模湾

e0189021_21185819.jpg

e0189021_21185838.jpg
大変なことになっている東北地方の海とは対照的におそろしく静かな相模湾の海。
海岸も無人であった。

いつもはにぎやかな海岸線も驚くほど閑散としてた。
[PR]
by itn_m | 2011-03-12 21:22 | 自然 | Comments(0)