人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年末大掃除?

e0189021_23325833.jpg
結局きれいになったのはここだけ。
生活を支えてくれた道具の一部だけでもきれいになったのだから良しとしよう。

e0189021_2333059.jpg
天気が崩れるよほうだったが雨は降らず、でも相当冷え込んできた。
明日から外出。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by itn_m | 2010-12-30 23:39 | 雑記 | Comments(0)

上京(笑)

ちょっと用事を済ませに都内へ。
場所によっては変化が激しいが、変わってないところもある。

e0189021_011586.jpg
ここは確か高校生くらいの時からあった。まだ健在とは驚きであった。

e0189021_011631.jpg
ここも閉まってから2年くらい経つはずだけど何も変わってない。

少々年期を重ねたビジュアル系バンドの人々は昼間見るとちょっとかなしい。

そして年の瀬だというのにあまりそんな感じがしなかった。
[PR]
by itn_m | 2010-12-30 00:07 | 雑記 | Comments(0)

再開発観察9

e0189021_23511769.jpg
何だかとても忙しい(忙しくしているだけともいう)。
[PR]
by itn_m | 2010-12-27 23:52 | 駅前定点 | Comments(0)

お餅つき

e0189021_0311897.jpg
週の後半は連日強風続き。さぶい。

e0189021_033110.jpg
ほぼ終了したお餅つき会場へ。ぼくは食べるだけでした。
[PR]
by itn_m | 2010-12-27 00:34 | 雑記 | Comments(1)

メリクリ

e0189021_2341590.jpg

e0189021_2341578.jpg
クリスマスは死にしました〜、と絶叫するつもりだったがギリギリ死んでませんでした。
[PR]
by itn_m | 2010-12-24 23:43 | 外出記 | Comments(1)

冷たかった!

予想通り海中の方が温度が高かった。外気温日陰で5度、水中15度。
が、想像以上につべたかった…

e0189021_1816018.jpg
まだ水面を移動中に顔見せのコケギンポ。
かき氷に頭を突っ込んだくらい冷たかったので、早く潜りたかったのだがかわいかったので。

e0189021_18155955.jpg
昨日の西風のため、あいにく海底が巻上がり透視度は先日に比べてイマイチであった。

こういう時はついつい近いところを見たくなるもので、とある穴を覗き込むと

e0189021_181608.jpg
ウツボとハコフグが同居していた。覗くな、と言われているようである。
最近観察対象によく睨まれているなぁ。

e0189021_1816178.jpg
チャガラには冷たい水がよく似合う。

e0189021_1816134.jpg
コウイカ。後ろの個体が手を広げて近づくと前の個体が距離をとって離れる、という繰り返しの行動。
求愛なのか?

e0189021_1816190.jpg
オトヒメエビペア。右の個体はお腹に卵を持っている。
珍しいエビではないが自分で見つけるとうれしい。

e0189021_1816263.jpg
ちょっと早いけど縁起物。でもまだまだ小さい。

e0189021_1816288.jpg
水から上がる直前で。
クロシタナシウミウシ。この時期見つけたことがないので一応記録した。

入ってしまうと約1時間。寒かったけどやはり楽しい。
でも知らずに震えてたのか写真はガタガタであった。
早くお風呂に入って暖まろう。
[PR]
by itn_m | 2010-12-19 18:35 | | Comments(0)

ホッと一息

朝は冷たかった風も午後には弱まり、つかの間の暖かい日和になった。

e0189021_21453616.jpg
風を避けて木漏れ日の小道を散歩するイソシギ。

e0189021_21463548.jpg
日だまりの中くつろぐ、ふくら雀。観察しているつもりでも、こちらもじっと見られてた。

明日からはまた冷え込むようである。
海中の方が暖かいはずだ。
[PR]
by itn_m | 2010-12-18 21:49 | | Comments(0)

寒すぎる

昨日から本格的に冷え込んできた。
バイクに乗っていると末端が凍り付くように冷たくなる。

自転車と違って基本的にあまり動かないので身体も温まらない。
かといって自転車通勤だと日が暮れてしまう…

e0189021_22563744.jpg
日暮れ間近のトビは何を思う。
[PR]
by itn_m | 2010-12-17 22:57 | 自然 | Comments(4)
と言う訳で、昨夜はふたご座流星群のピークだったので、夜空を見上げてみた。
一番良い時は雲がかかっていて、0:30頃から見始めた。
立て続けに明るい流れ星が3つ見れて、これはと期待したのだが時間が経つにつれて見られなくなった。

e0189021_23113556.jpg
流れ星は無理だと思ったので、とりあえず夜空を撮ってみた。
さすがに家からでは少ない。

と思ったが、

e0189021_2314282.jpg
補正したらこんなに写っていた…
[PR]
by itn_m | 2010-12-15 23:15 | 自然 | Comments(4)

そんな目で見なくたって

e0189021_23343799.jpg
すごい目つきで睨まれた。

e0189021_23343777.jpg
ほとんど目線の高さなのにわざわざ見下す感じで見ている。

ちょっと気の強い鳥だなぁと思ってたけど、こんな目つきをするとは。
[PR]
by itn_m | 2010-12-14 23:39 | | Comments(4)