人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白銀は招くよ2

翌朝は一転して快晴。昨日の天候が嘘のようだ。朝日に光る樹々が美しい。

e0189021_1858725.jpg

e0189021_18591668.jpg

この後、伺ったご夫妻に伊豆高原の穴場桜スポットを案内して頂くがまだ二部咲き程度。
しかもちょっと標高が高いだけで雪の量もかなり違っていた。

早々に退散し小室山に向う。伊豆には何度も来ているがここに来たのは初めてだった。
e0189021_1912975.jpg
山頂には何もないが富士山や大島ほか伊豆の島々が見渡せる。

e0189021_193965.jpg
e0189021_194386.jpg
三原山山頂はうっすら白くなっていた。

大室山と違い、森があるので野鳥も多かった。こちらの山の方が面白いかもしれない。
e0189021_196868.jpg
うまく撮れたのはシロハラのみ。ほかヤマガラ、アオゲラなど。ハヤブサも飛んでた。

帰りは海沿いが混んでいたので、伊豆スカイラインを使った。
ここも初めて走ったがなかなか気持ちの良い道路だった。
しかし箱根でお金をちょっとケチったため、またもや渋滞に巻き込まれることになってしまった。(雪の影響はなかったにも関わらず)春休み恐るべしであった。

Willyさん、Candyさんお世話になりました。ありがとうございました。また遊びにいきます。
[PR]
by itn_m | 2010-03-31 19:14 | 外出記 | Comments(5)

白銀は招くよ

お世話になっていながら、ご無沙汰している方にご挨拶するために伊豆へと向った。
降水確率50%で少しは降られることも覚悟していたのだが、何やら雲行きがおかしい。

近くの山を見上げると白くなっている。これでは先月の二の舞になるかもと思っていたら
e0189021_21413466.jpg

目的地へ近づくに連れ雨が次第に白くなっていき
e0189021_21424080.jpg

あっという間に白銀の世界と化した。先月よりすごいことになった。
e0189021_2143272.jpg

が、しかし2100頃には止んで月が輝き出し
e0189021_21443551.jpg

セットのような雪景色は美しかった。
e0189021_2145766.jpg

しかしながら雪のせいか、箱根真鶴は平日にも関わらず大渋滞。
伊東に到着するのにいつもの倍の時間がかかった…  続く
[PR]
by itn_m | 2010-03-29 21:38 | 外出記 | Comments(3)

はこぶ

獲物を持って飛んでいるトビ。

いつも何となくゆったり回っていて緊張感が感じられないが、獲物を持って精悍に飛んでいると、猛禽なんだなぁという感じに見える。

e0189021_18515577.jpg
体に比べ獲物が小さいのはご愛嬌である。

こちらはカモメ類(オオセグロカモメ?)の若い個体。
e0189021_18524029.jpg
太い枝のような物をくわえていた。この辺りでは巣作りをすることはないはずだが…。何に使うんだろう?
[PR]
by itn_m | 2010-03-28 18:56 | | Comments(2)

さくら

先週末から強風、氷雨と慌ただしく荒天が続いた。

今日は少し落ち着いた感じでほっと一息できたような気がする。

e0189021_22361696.jpg
さくらの花も順調に開いていた。
[PR]
by itn_m | 2010-03-26 22:38 | 自然 | Comments(0)

危機一髪

帰宅してしばらくしてから家人が水槽の異変に気づく。
聞いてみると昨日から何となく動きがおかしいとのこと。
水温を測ると16.8度しかない。サーモスタットがいつのまにか壊れていたようだ。
これは大変!とホームセンターにギリギリ飛び込む。
水温が安定し、普通に動き出してくれた。間一髪だった。
この時期は鬼門で過去にも失敗が多い。

e0189021_22494624.jpg
とりあえずは良かった良かった。
[PR]
by itn_m | 2010-03-25 22:54 | 家の自然 | Comments(4)

雨中のランチ

小○原つながりで紹介してもらったところがたまたま友人も良く行くお店であった。
自分には似つかわしくない美しい料理。

e0189021_223654.jpg
たまには良いか。
[PR]
by itn_m | 2010-03-24 22:34 | 雑記 | Comments(0)

またまた驚いた

こちらは見慣れているのに想定時間外だったので驚いたもの。

e0189021_21481896.jpg
とある散策路を歩いていると遠くでヒラヒラ飛ぶ物体が見えた。
鳥でもないし、蝶でもなさそう。なんだなんだと思っていたら。

e0189021_21495634.jpg
なんとコウモリでした。暗い感じだけど時間は1430頃。
何かに追い出された訳でもなさそうだし、何でこんな時間に飛んでいるのか不思議だった。

e0189021_21504591.jpg
でも日中でも撮影は超難しい。あまりに動きがランダム過ぎる…
[PR]
by itn_m | 2010-03-23 21:51 | 自然 | Comments(0)
普段見慣れないものが突然現れるとギョッとする。
でもよく考えたらここはこういう町だった。いつでも普通にある風景なのだ。

e0189021_2127278.jpg
e0189021_2132346.jpg
こちらは関連施設などを見学するための観光船。平日にも関わらずたくさん人が乗っていた。
[PR]
by itn_m | 2010-03-23 21:34 | 外出記 | Comments(2)

オタマその後

あれからほぼ1週間。オタマジャクシらしくなってきた。

e0189021_1853059.jpg
[PR]
by itn_m | 2010-03-22 18:52 | 家の自然 | Comments(2)

春の嵐過ぎ去る

土曜に引き続き、風が吹き荒れた。波浪は警報だったのに強風は注意報どまり。
基準に満たなかったのだろうか。黄砂もかなり飛来していたようで日中はずっと霞んでいた。

e0189021_18475059.jpg
午後遅くなってようやく富士山が見えるようになった。

e0189021_1848674.jpg
海岸線にある某有名店。今日の風などなかったかのように人々は平然と表でディナーを楽しんでいた…
[PR]
by itn_m | 2010-03-21 18:43 | 富士山 | Comments(0)