人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誇大妄想

宇宙規模の大きな営みに比べたら、個人の些細なことなんて…、という使い古された人生論のような週末。
規模は小さいながら24時間かけてやってきた地球の震動。

e0189021_2264186.jpg
e0189021_227641.jpg
普通に潮が満ちてきたように見えますが津波なのです。

e0189021_2272219.jpg
締めは一日の動揺を納得させるような月の登場。
[PR]
by itn_m | 2010-02-28 22:05 | 自然 | Comments(3)

変なお友達対策

特別何をしていた訳でもないのだが、更新できずに時間が経ってしまった。
とどめはノロウイルス。油断大敵でした。
何かを上げないと変なお友達が来てしまうのでとりあえず。

e0189021_238262.jpg
闘病中に現れた新顔。シャイな性格なのか1枚しか撮れなかった。
[PR]
by itn_m | 2010-02-25 23:09 | | Comments(4)

伊豆の旅おまけ

この時期なので、ほとんど何もいないだろうと思っていたのだが…。
水深2mもない堤防付近でソラスズメダイ、ハナハゼまでもが群れていた。
他にもベラの仲間やクロダイなんかもたくさんいた。陸上からでもこれだけ楽しめるとは驚きであった。
そしてチャガラの群れの中に1匹違う魚がいた。

e0189021_19293956.jpg
キンギョハナダイの仲間に見えるのだが、背びれの黒点がアカイサキなのかとも思える。上からだとこれが限界。

e0189021_1934376.jpg
こちらは潮溜まりにじっとしていた幼魚。相対的にはタカノハダイとも思えるのだが、体の帯が不鮮明なのがちょっと気がかり。
[PR]
by itn_m | 2010-02-18 19:38 | | Comments(0)

伊豆の旅2

明けて2日目。ちょっと気になる海岸があったので行ってみる。
e0189021_22252866.jpg
こじんまりした浜だが、目の前は無人島や磯が入り組んでいて、カヤック、スノーケリングなどしたらとても楽しそうだ。

近くに自然散策路のようなルートもあったので歩いてみた。
e0189021_22274364.jpg
ほどよく整備されていて歩き易い。

e0189021_22283357.jpg
眼下に広がる海。本当に楽しそうである(この辺りの表現は友人のact君の方がうまいと思う)。

e0189021_22295757.jpg
家人に言わせると「よだれがたれる」美しさだそうだ。

e0189021_22311769.jpg
エビス様もとても良い表情で海を見つめられていた。良い海を見つけることができた。また行かなくては。
[PR]
by itn_m | 2010-02-17 22:36 | 外出記 | Comments(2)

伊豆の旅1

ちょっと用事があって伊豆まで行くことになり、家人の日頃の慰労と退院祝いも兼ねて、どこかで一泊して来ようと言うことになった。
西伊豆まで足をのばすことにしたのだが、あいにくの空模様で伊豆の山地はなんと雪景色。
チェーン規制が出ていていた。
標高の低いところを探し、かなり遠回りしてようやく日没前に宿に到着することが出来た。

e0189021_2204653.jpg
奇跡的に日没の瞬間だけ雲がとぎれた。
e0189021_2225089.jpg
駿河湾名物の深海性のエビでアカザエビと思ったのだがどうも何か違う。ちょっと調べたらニュージーランド産の近似種のようだ。そうであれば、ちょっとがっかりである。
[PR]
by itn_m | 2010-02-16 21:52 | 外出記 | Comments(0)

久しぶりの太陽

e0189021_22212489.jpg
気温は低くても暖かく感じる。太陽は偉大だ。

e0189021_2222629.jpg
帰宅すると家人が自家製のパンを焼いていた。パンを作ったのは初めてのことだそうだ。素朴な味がして美味しかった。
[PR]
by itn_m | 2010-02-14 22:25 | 雑記 | Comments(1)

5日の答え合わせ

ようやく答えの海藻を見つけて撮影することができたのでアップします。

e0189021_23181943.jpg
これです。
和名をタマミルと言います。漢字だと玉海松と書き、海松と書いてミルと読ませます。仲間のミルと言う緑藻の形が松のように広がることからついた名前のようです。
普段は岩の上に付着していますが、波などでちぎれてしまうと付着部の跡がなくなってしまいます。すると球状に見えるため、マリモ類などと勘違いされてしまうようです。

e0189021_233017.jpg
ちなみに先日アップしたものは、大型海藻の茎、もしくはロープのような円柱状の物の回りに付着して生育したためにリング状になったという説が有力のようです。

また先日の文章中に制作者の品格(笑)を疑われるような表現がありましたが、オリジナルの表現を損なうおそれがあるので無修正でお送りします(笑)
[PR]
by itn_m | 2010-02-12 23:35 | | Comments(1)

冷たい雨

予想より早く冷たい雨が落ちて来た。でもこの辺りだと気温はそれほど下がらないようで雨のままのようだ。
冷たい雨って雪よりつらい。

e0189021_2132967.jpg
昨日、一昨日とやってきたアカハラ。こんなにばっちり見れたのは初めてかもしれない。
いつも暗いところや枝の立て込んだところでコソコソしてるんだよなぁ。
[PR]
by itn_m | 2010-02-11 21:33 | | Comments(4)

今日は荒れ模様

風は思ったほど感じなかったが、海上は荒れ模様だった。
ウインドサーフィン、カイトボードが猛スピードで走っているので海上は相当吹いていると思われた。

e0189021_18445712.jpg
日差しは暑いくらいだったが、明日からまた急に冷えるようである。
[PR]
by itn_m | 2010-02-09 18:47 | | Comments(0)

海からの2

こちらはうれしい海の幸。旬の時期である。こういうものを食べていると体がきれいになるような気がする。
作成の過程はあまり美しく表現できませんでしたが…。

e0189021_21135675.jpg

ところでようやくオーシャンズを観て来ました。最新機材を駆使した映像は見事なものでした。
が、総合的にはどうなんだろう?
映画はエンターテイメントと思っているので、そう言う意味では物足りない感じがしました。
[PR]
by itn_m | 2010-02-08 21:23 | | Comments(2)