人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

○○屋お主も悪よのう

と言う訳で相模湾にやってきました、エチゼンクラゲ。
残念?ながら見たものは、カサの部分がとれて、まともな形ではありませんでした。

e0189021_21523099.jpg

e0189021_2153104.jpg
こちらは別のところに流れ着いていたカサの一部。
何とも言えない質感でしかもけっこう弾力がある。30cm四方くらいで2200gもあった。
直径1mとかいうとどれくらいの重さになるんだろう?

e0189021_21562328.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-30 21:57 | 自然 | Comments(0)

1年半ぶりに

何とか組み上がったファルトボート。
フレームは塩がかんでるし、船体布にはカビはうっすら生えてるしで意外と大変だった。
自然の中で仕事をするようになってから、自然の中で遊ぶことが少なくなった。良くない傾向。

e0189021_21324161.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-28 21:33 | Comments(2)

Half Moon+

台風一過で空がきれいになったようです。

e0189021_2235305.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-27 22:36 | 自然 | Comments(3)

台風接近の夜に…

突然変なのが来ました。

e0189021_22574784.jpgプロトタイプ

e0189021_2258280.jpg最終形態直前
今週末のハロウィンの仮装らしい。名前募集中だそうです(苦笑)
[PR]
by itn_m | 2009-10-26 23:01 | 雑記 | Comments(3)

今日も寒い!

急に寒くなって体がついていかない(年のせいか)。
寒いし、何か悔しいのでこの一枚。今年度産まれの10mmほどの個体です。スケール感の表現が難しい。

e0189021_2203060.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-25 22:01 | | Comments(2)

びしょびしょ

予報ははずれて、予感はあたった。
おかげで頭以外激しく濡れた。逆ドライスーツ状態とも言える状態。この時期はさすがに寒いですね…


e0189021_1929118.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-24 19:29 | 自然 | Comments(2)

キラキラ

眺めてたらとても眠くなりました。

e0189021_22433181.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-23 22:43 | 自然 | Comments(0)

木曜日は…

最近、木曜日は調子が狂うことが多い。と言っても大事な話を忘れる言い訳にはなりませんが…
目は見えない、物覚えは悪い、大丈夫か。本当にごめんなさい!

e0189021_20581093.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-22 20:58 | 雑記 | Comments(3)
片側1車線を止めてまで修復しなければならない崖に人が登って大丈夫かと心配してしまう。
それともただ単に作業スペースの問題なのだろうか。登ってる人は怖いだろうなぁ。

e0189021_18563271.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-10-21 18:57 | 雑記 | Comments(0)
印象深い魚は覚えているものですね。記憶を頼りに探したらありました。

e0189021_2242230.jpg
ホウボウの幼魚。3cmくらいだったはず。胸びれに色が入っている。また指状のひれも見える

e0189021_22422571.jpg
セミホウボウ。胸びれを広げている写真はなかったけど、長い背中の棘と胸びれの長さは確認できる。
追記:この写真は050408に伊豆の富戸で撮影しました。
[PR]
by itn_m | 2009-10-20 22:37 | | Comments(4)