人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9月も終わり

家庭内構造改革その2でテレビのケーブルが引っこ抜かれた。これで無駄がまた減った。
ちなみにその1は通信環境をauに統合したこと(不満はあるけど)。
あと面倒なその3、4が残っている。

e0189021_22523453.jpg
ちなみにグルーブラインのHMV公開スタジオからのオンエアーも今日で終わった。
[PR]
by itn_m | 2009-09-30 22:52 | 雑記 | Comments(0)

初島ダイビング

突発的に初島に行くことになり、久々に潜ってきました。

e0189021_20122054.jpg
ちょっと距離があってストロボが届かなかったのが残念。テッポウエビが2匹いた。
e0189021_20123988.jpg
無駄と思えるほど長いはさみ脚を目一杯伸ばして威嚇されたようです。隣にメスがいたからでしょうか?
e0189021_20125959.jpg
ようやく出会えたタツノオトシゴの仲間です。こんなの見つからない。
月1くらいは潜りたいと思いつつ、なかなか思うようになりませんが、大変良かったです。
[PR]
by itn_m | 2009-09-29 20:18 | | Comments(3)

お呼ばれ続き

鹿児島在住の友人夫妻がお子さまを連れて帰京したので、遊びに行ってきました。
また先に房総へ行った時の夫妻もお子さまを連れてくると言うので、1歳児対決がどうなるのかに注目。
が、この時期のお子さまにはまだ社会性が芽生えていないらしく、お互いに傍観しているのみでした。
今度会う時はきっと一緒に遊ぶことでしょう。actくんお大事に。

e0189021_22322186.jpg
[PR]
by itn_m | 2009-09-27 22:22 | 外出記 | Comments(5)

サンマパーティー

友人宅のサンマの会に招かれました。
この地域では特異的に左利きの人が多いらしい。また子どもでも立派に大人として扱っているようだ。

e0189021_22153864.jpg
e0189021_22155229.jpg

大人扱いはウソですが、左利きが多いのは本当です。
[PR]
by itn_m | 2009-09-26 22:00 | 外出記 | Comments(1)
しつこく続きます。
友人宅を後にして家人の友人の知り合いのところに寄りました。
free style furniture DEWという名前で、谷戸の奥の静かな森の中にセルフビルドで一から立ち上げたお店兼工房です。古材や古民具などを使ってとてもセンスの良い家具類を製作していらっしゃいます。どれもこれも素敵な作品なのですが写真は控えました。せめて看板くらい撮ってくれば良かったのですが。もし南房総に行くことがありましたらぜひ行ってみてください。

e0189021_21562768.jpg昨年は動物たちにみんな食べられてしまったそうで今年は早めに拾っているそうです。

e0189021_215703.jpgこいつは店の入り口でいつも頑張っているそうです。
南房総記おしまい
[PR]
by itn_m | 2009-09-25 21:43 | 外出記 | Comments(0)
ようやく目的地に到着しました。
友人のお子さまのなっちゃん(1才3ヶ月)です。これくらい引きなら掲載しても良いでしょうか?
すごい角度のないところからテレビを見てました。それと未知の体験をするとシビレます。

e0189021_2140315.jpg
e0189021_21404510.jpg

友人宅は川岸なのですが、笹が繁茂していて川が全く見えません。
なので一部刈り取ってきました。新築祝い変わりになったかな?
[PR]
by itn_m | 2009-09-24 21:33 | 外出記 | Comments(0)
今日は友達のサンマの会に招かれました(本当は26日なのだ)。みなさんごちそうさまでした。
でもまだちょっと過去に戻って続きを。

e0189021_2253555.jpg中層に広がるキビナゴの群れ。岩場にいたカワセミはこれを狙っていたのかも知れません。

e0189021_22542152.jpgそこ近くにいたチャガラ達。やはり水温がやや低いのかも。

e0189021_22543774.jpg沖まで続く砂浜。ちょっとケラマの海底を思い出しました。

房総編はまだ続く。
[PR]
by itn_m | 2009-09-23 22:51 | | Comments(0)
鋸山の駐車場渋滞に参りながらも無事到着。
お昼ご飯を食べようと立ち寄った海岸がこじんまりとした雰囲気でなかなか良かった。

e0189021_22401277.jpg

こういうこともあろうかと持参した3点セットを取り出し海に没する。
e0189021_22404542.jpgおなじみさんです。南方系が少ない年にもこのお魚はよく見られると思います。

e0189021_2241595.jpgサンゴイソギンチャクの立派な群落もありました。でもスズメダイ系やカクレエビ系は見つからず。

そう言う訳でまた続く
[PR]
by itn_m | 2009-09-23 22:38 | | Comments(0)
出航してしばらくするとウミネコがワラワラと船を追ってきた。
かなりの至近距離で、これは良い資料が撮れるなぁと調子に乗ってパシパシ。
しかしいつまで経っても付いてくるので、どうもおかしいなぁと回りを見ると…

e0189021_2372792.jpg
e0189021_2374760.jpg
e0189021_238571.jpg
その答えがこれです。こんなものたくさん食べて大丈夫か、と思いつつも注意はできませんでした。
そう言えば、以前乗った時も同じようなことしてたっけ。思い出すのが遅かった…
[PR]
by itn_m | 2009-09-22 23:03 | | Comments(1)
シルバーウィークとは全くもって関係なく16日(水)の続きです。

1匹の小さなカメが大きなカメに挑んでいる(ように見えた)姿が川岸の草むらの合間から見えました。

e0189021_22401443.jpg
争っている(ように見えた)様子が面白くしばらく観察し、帰宅後に図鑑を見たら求愛行動のようでした。
オスがメスの前に回り込み手のひらをヒラヒラさせるそうです。

e0189021_2241884.jpgお願いします、と言っている(ように見える)

e0189021_22421020.jpgその後、大きい方(メス)が「ん」という感じで小さい方(オス)を一瞥(したように見えた)、水中に2匹で没していきました。
交尾は深場で行われるために観察しづらいらしい。
[PR]
by itn_m | 2009-09-20 22:50 | 自然 | Comments(0)