人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シジュウカラの巣立ち

子どもの日に覗き見したシジュウカラの雛たちが無事巣立った。

シジュウカラの巣立ち_e0189021_22485531.jpg
一番早く巣立った子。
昨日の8:00過ぎの出来事で見られなかったのだが、初めて設置したセンサーカメラが効力を発揮した。
この日はこの子だけだったようだ。
おそらく一番上に乗っていた大きなやつだと思われる

シジュウカラの巣立ち_e0189021_22485673.jpg
そして今朝。
昨日とほぼ同じ時間に始めの子が出てきた。
この写真の子は二番目の子。

シジュウカラの巣立ち_e0189021_22485619.jpg
なかなか堂々とした佇まいである

一羽目から間髪入れずにあれよあれよと飛び立って行った。

シジュウカラの巣立ち_e0189021_22485767.jpg
そして最後と思われる子。
この子は前の兄弟姉妹と違って、顔を出してから飛び立つまでかなり時間がかかった。
観察していると飛び立つ様子には個体差があった

シジュウカラの巣立ち_e0189021_22485787.jpg
不安げに鳴いているが、常に近くで親が見守っていた。
食べ物もしばらくは運んでもらうのだろう。
本当の独り立ちはもう少し先である

今日はセンサーカメラがなぜか巣立ちの瞬間に限って機能せず。
巣立ちが見られる機会に立ち会えて良かった。
by itn_m | 2015-05-09 23:12 | | Comments(0)