人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突発的奈良紀行その3 室生寺前編

2日目

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_06472.jpg
目的地へ向かう電車から田園地帯を抜ける車窓

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_064829.jpg
乗り換えをして里山地帯に入る

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_064827.jpg
途中の駅にて。
関西系の電車は色がべた塗りでわかり易い

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_064910.jpg
目的地入り口の駅に到着

ここから東海自然歩道が整備されているので、散策しつつ目的地に向かって歩く趣向だ。
その距離約7km。奈良の山中行が楽しみであった

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_064988.jpg
水良し

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_065013.jpg
花良し(名前調べ中)

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_065037.jpg
コケの感じも良い

が、

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_0104436.jpg
行けども行けども続くのはスギ・ヒノキ林。
何の代わり映えもせず、生き物もほとんど見られず段々無言になって行く。
しかも途中から中途半端な石畳が敷かれ歩き辛いことこの上ないのだ。
コケくらいしか見どころがない、というのが途中までの正直な感想である

この道を選択したことを後悔していると、聞き慣れない鳥の声がした。
探すとその姿が見えた。キツツキのような動きだがきつつきではない。

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_0104573.jpg
暗い上にちょこまか動くのでうまく撮影できなかったがキバシリだった。
しかも1羽だけではなく複数羽いた。
なかなか見られるところに行く機会がないので、これはうれしい出会いであった。

これで気を取り直して歩き始めると初めて人とすれ違った。
初老の夫婦のようであったが、挨拶だけであまり愛想がよくない。
まぁ人と関わり合いたくなくてこんなところを歩いてるのかもしれない、と思ったが実は違った。

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_0104537.jpg
少し行くと峠があり、そこから先は急峻な坂道が待っていたのだ。
この坂道を上がって来たのだから無口なのも当然である

帰りは絶対違う道、もしくはバスを使おう、と考えて歩いているとようやく人里にたどり着いた。

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_0104656.jpg
開けて見えてきたのは、とても雰囲気の良い里地であった

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_0104679.jpg
ツバメも出迎えてくれた

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_0104746.jpg
彼(彼女?)が我々の行く方向を示してくれたようだった

突発的奈良紀行その3 室生寺前編_e0189021_0104782.jpg
その先にあった標識。
目的地まであと400mの地点まで来た

つづく
by itn_m | 2013-04-21 00:13 | 外出記 | Comments(0)