人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕

なんで7月7日に笹に飾り付けして短冊に願い事を書くようになったんだろう。

織り姫と彦星が天の川をはさんで別居状態になってしまい、1年に1度会える日ということだけは確かな気がする。
天の偉い人に仲を引き裂かれたらしいが、何が原因だったんだろう。
家人曰く、「働き者の2人が結婚したら、遊びまくって放蕩三昧だったことを天の偉い人が激怒したから」
ということだが、それにしては厳しいお仕置きとも言える。
地上には働かなくて放蕩している人がたくさんいるのにね。

ちょっと調べればわかることだが、あえてよくわからないままにしておく。

七夕_e0189021_2121091.jpg
雨模様で届くかわからないが、願い事を短冊につるしてみた。

こんな悲劇なのに何で願い事なんてすることになったんだろう?
by itn_m | 2012-07-07 21:23 | 雑記 | Comments(0)