人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の磯

ようやく昼間に潮が引く季節になった。

春の磯_e0189021_21415230.jpg
水深30cm程度の海藻のトンネル。
ちょっと季節が遅い感もあるが、海藻がよく茂っている。
そしていろいろな生きものが隠れている

春の磯_e0189021_21415280.jpg
早春を感じさせる生きもの、その1。
クロヘリアメフラシ。
8cmほどの大きさ。このくらいのサイズはかわいい

春の磯_e0189021_21415381.jpg
同じアメフラシの仲間だが、ジャンボアメフラシか、というくらいに大きかった(でも30cmには満たなかった)。
多分普通のアメフラシだと思われる。
赤い海藻ばかり食べたのだろうか

春の磯_e0189021_21415410.jpg
こちらも早春に現れる。何とか収まった。
トビイトギンポ。
ギンポと名前が付いているが、ギンポの仲間ではないのだ。
磯の観察会真っ盛りの時にはあまり見られなくなっているので、一般的には馴染みが薄いお魚だろう。

春の磯_e0189021_21415416.jpg
こちらは特に季節はあまり関係ないが、かわいかったので。
普通のコゲギンポと思われる。
小さな穴から顔だけ出している姿が何とも言えない。

春の磯_e0189021_21415529.jpg
さてこれは何でしょう?

と問いかけて、何も反応がないとけっこう寂しいものである。
Commented by kazumi at 2012-04-09 11:42 x
最後の写真、なんだろう??ずっとみていたらいろんな物が生き物に見えてきた~!!
真ん中上にヒラメ。
ど真ん中には昆布と昆布の間にお魚発見~。
左上の昆布が馬にも見える。。。ムムム
錯覚と妄想が。。。(T_T)
Commented by itn_m at 2012-04-09 20:41
コメントありがとうございます! そんなにたくさん見えましたか。
確かに左上の海藻が馬に見えますね。
kazumiさんの想像力に脱帽です。
by itn_m | 2012-04-07 21:51 | | Comments(2)