人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨上がりの山形

雨上がりの山形_e0189021_1856236.jpg
イベントのお手伝いで山形蔵王の山裾の田んぼに行ってきた。

雨上がりの山形_e0189021_1856030.jpg
在来植物がまとまって見られる場所にしようと努力している。
これはノコンギクだったかな。

雨上がりの山形_e0189021_1912648.jpg
こちらはアキノキリンソウ。


雨上がりの山形_e0189021_195715.jpg
翌日は田んぼ脇水路の観察会。

雨上がりの山形_e0189021_195768.jpg
カエルを愛でる子供たち。
ひたすら愛でていた。

雨上がりの山形_e0189021_195771.jpg
カワニナをたくさん採集したら、なんとゲンジボタルの幼虫も混ざっていた。
貝から出ているのは貝の身体ではなく、食事中のゲンジボタルで驚いた。
これが一番のトピックス。
Commented by kazumi at 2011-10-24 20:02 x
山形蔵王の観察会、お声かけてもらいました!いつもながら、残念ながら、土日にだったので参加できませんでしたが。。(>_<)

在来植物が集まる田んぼ、いいですね!!
おおっ~(^O^)
ツッチーもアマコも、まだいるんですね。

ゲンジボタルの食事中。けっこうリアル。あんな感じで食しちゃうんですね(^_^;)
でも、確かに、すごいっ写真ですっ。

山形蔵王田んぼ、10年近くもたずさわってるのかな?
すごすぎる~(*^O^*)
Commented by itn_m at 2011-10-25 00:52
土日むりやり休みました(笑
ゲンジボタルは何だかすごかったです。きれいな光の裏にはこういう事実もあるんですね。
10年近くなっちゃったんですね。ぼくよりkazumiさんが関わってた方がものごとがうまくいってたかも。
Commented by kazumi at 2011-10-26 15:09 x
>ぼくよりkazumiさんが関わってた方がものごとがうまくいってたかも。

それはないでしょう!!
バシくんから聞きましたよ。Itnさんの活躍を♪

私なんて。。。
山形の地域のお祭りで、ビール飲みすぎて聞き取り調査も、危うかったのを覚えてます(^_^;)
今ではいい思い出です。。。
Commented by itn_m at 2011-10-26 16:36
まだ続くので機会があったらぜひご一緒ください
ぼくも飲み過ぎた…(^^;
by itn_m | 2011-10-24 19:10 | 自然 | Comments(4)