人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今さらだけど夏鳥

昨日の続き。

今さらだけど夏鳥_e0189021_2294850.jpg
全国的に真夏日となった翌日の早朝、こんな感じの森を歩く機会があった。

今さらだけど夏鳥_e0189021_221110100.jpg
キビタキ。
本当に久しぶりに姿を拝めた。

今さらだけど夏鳥_e0189021_22111780.jpg
オオルリ。
一生懸命さえずっていた。
が、今年は営巣してないそうである(地元の人談)。
5月に気温が上がらず食べ物が十分得られなかったから、という推測をされていた。

毎年気候が違うので野生の動植物は大変だと思う。
Commented by act at 2011-06-24 00:03 x
へ~、この時期オオルリが一生懸命さえずるのは珍しいですよね。
ってことは寒い箱根はなおさらその影響でてたりするんですかね?
Commented by itn_m at 2011-06-24 22:46
良い時期に夏鳥をちゃんと確認したことがないので何とも言えません(汗
箱根でもまださえずっているのでしょうか?
本文に書き忘れましたが、サンコウチョウもさえずっていました。
が、このサンコウチョウは10日間抱卵後に最近営巣放棄してしまったそうです。
何でも毎日巣の真下でカメラを構えていた人がいたとか。
by itn_m | 2011-06-23 22:16 | | Comments(2)