人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あしあとの主

あしあとの主_e0189021_19121486.jpg
ここに写っているはずなのだが、退いて見るとさっぱりわからない。
生息環境に合わせた巧みな造形美。

あしあとの主_e0189021_19121240.jpg
正体はシロチドリでした。

あしあとの主_e0189021_19121467.jpg
静かににじり寄ったのだが、さすがに隠れるものがないので限界点を越えると遠くに離れてしまった。

野鳥の会の図鑑では「広範囲でよく見られる」となっているが、神奈川県RDBでは「繁殖期・絶滅危惧II類、非繁殖期・準絶滅危惧」となっている。
ここは意外と貴重な砂浜なのかもしれないなぁ、とちょっと思った。
Commented by kazumi at 2011-02-06 13:00 x
シロチドリの足跡だったんですね。かわいいっ。
アップの写真は毛がフカフカしてそうで、触ったら気持ちよさそうっ~。
野生の鳥ってなかなか触る機会ないですよね。
足跡の答え、ありがとうございました~(^_^)b
Commented by itn_m at 2011-02-09 21:46
寒い時は丸まったような感じにしていますね。
やはり羽毛は暖かいのでしょう。
kazumiさんのところもちょっと行けば野鳥スポットがたくさんあっていろいろ見れそうですね。
by itn_m | 2011-02-05 19:18 | | Comments(2)