人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はどこから来てどこへ行くのか、という深遠なテーマとは全く無関係な日常の記録


by itn_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AKA DIV02_03

AKA DIV02_03_e0189021_2361112.jpg
砂地の小さなイソギンチャクに寄り添うトウアカクマノミの家族。
手前にある茶色の円状のものは卵。
一番大きな個体がせっせと世話をしていた。

AKA DIV02_03_e0189021_2382426.jpg
上のイソギンチャクはこの写真のほぼ中央にあった。砂漠の1軒屋だ。

AKA DIV02_03_e0189021_23103045.jpg
まばらに生える海藻の中にいたカエルアンコウの仲間。流れが思いのほか強く、両腕(胸びれ)で必死に体を支えている。

AKA DIV02_03_e0189021_23121657.jpg
5mほどの海面でスキンダイビングしていた家人が見つけたモンハナジャコ。
なんと視野の狭いことかと落ち込んだ。
全体を見たくてじっと待っていたが、残念ながら出てきてくれなかった。

ここは長年保護されて回復してきたサンゴが広がるポイント。
今もダイビングでは入れる船の数が決められている。

この日4本目に続く。
by itn_m | 2010-10-24 17:00 | | Comments(0)